SSブログ

ハイレゾ対応ポータブルオーディオ「M1s」発売 [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



zi1.jpg

24,980円のバランス出力対応ポータブルプレーヤー「aune M1s」 - AV Watch

ZionoteとTSHという会社が、中国のaune製のポータブルオーディオプレーヤー「M1s」を、3月24日から先行販売の予約受付をするそうだ。
4月15日に予約締切後にメーカーに手配し、入荷次第順次出荷するというから、受注生産というのに等しい。

製品写真を見ると、細長くてコンパクトに見えるが、スペック表を見ると、外形寸法が126×55×14.8mmで、重量が147gと、意外に重い。

中身はというと、DACには、ESS社の「ES9018K2M」を搭載し、5.6MHzまでのDSDや、384kHz/32bitまでのWAV、192kHz/24bitまでのFLAC、APE、ALAC、MP3、AACの再生に対応するハイレゾ対応のポータブルオーディオプレーヤーとなっている。

前面に2.4型IPS液晶を備え、前面のボタンで操作が行なえる。
ストレージは内蔵せず、microSDカードスロットに最大128GBまでのmicroSDカードを挿し、楽曲ファイルの保存に利用できる。
ただ、スペック表を見る限り、SDXCがサポートされている訳ではなく、128GBのカードも無理やりFAT32でフォーマットし直して使うようだ。SDXCのライセンス代を嫌う中国メーカーが、最近、よく使う手だな。

低ジッタクロックの搭載や、3種類のフィルター設定もでき、出力端子として、3.5mmステレオミニジャックのほか、2.5mmバランス出力も備えて、音質重視の設計となっているという。

「ヘッドホンのバランス駆動」とは? - 店長のつぶやき日記。。。

ちなみに、バランス出力とは、左右の音の信号線を完全に独立させることにより、左右の音のセパレーション(分離度)が向上し、スルーレート(応答速度)も向上し、音源に対する忠実度が向上する方式だ。
通常のイヤホン端子は、左右のアース側を共有しているため、片チャンネルに発生したノイズが、他方のチャンネルにも影響してしまう弱点があったが、それがバランス出力にはない。

ただ、バランス出力には、ヘッドホン側にもバランス入力対応の製品を使用する必要があり、製品自体も高級品が多いので、音質のよさがどの程度バランス出力によるものなのかは、正直よく分からない。

バッテリ駆動時間は約10時間で、microUSB端子経由で充電を行なう。

そして、DSDにも、ハイレゾにも、バランス出力にも対応しながら、24,980円(税込)という価格は、激安だ。
これで実際に音がいいなら、値段以上の価値はあると思う。

最近、こうした低価格で高性能な、中国製ポータブルオーディオが続出だな。
とてもではないが、日本では作れない値段だと思う。

関連記事:
上海問屋から激安ポータブルオーディオ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。