SSブログ

「Fire TV Stick」で「TVer」を見たい [ネット家電]

スポンサードリンク



「Fire TV Stick」で、付属リモコンを使って、「TVer」の見逃し配信が見られる手段が、何かないだろうか、考えてみた。

Fire TVでTVerをテレビで観てみたよ。必要なアプリがいくつかあるよ。 | NURUMAYU ~こんな夜には温もれない~

まず、Android用の「TVer」アプリをインストールして、利用する方法について、こちらのサイトに記載されている。

ただ、この方法を使っても、「TVer」アプリは、「Fire TV Stick」付属のリモコンでは操作できず、Bluetoothマウスなどで操作する必要がある。これは、ソファーで大画面テレビを操作しながら「TVer」を見るという使い方にはあまり適さない。

【裏技】FireTVStickでテレビ番組視聴アプリ「TVer」を再生/表示する対処設定方法

こちらは、スマートフォンに「TVer」アプリをインストールし、その動画再生画面を「Fire TV Stick」にミラーリング表示する方法。これなら、一応ソファーに座りながら、スマホで操作して、テレビで動画を見られそう。
ただ、ミラーリングは、原理上画質が劣化するので、できれば、付属リモコンで操作して、「TVer」が見られる方法を探したい。

それを実現する一つの仮説としては、「TVer」は、パソコンのWebブラウザで見られるので、「Fire TV Stick」にも、動画再生が可能で、付属リモコンで操作できるWebブラウザがあれば、「TVer」が見られるかもしれない。

しかし、「Fire TV Stick」には、Webブラウザはプリインストールされていないし、マーケットにも公開されていないようだ。
Android TVでも、Webブラウザはプリインストールされていないが、一応、GooglePlayでは、Android TVで動作するWebブラウザは公開されており、そのブラウザで「TVer」サイトは、一応見られるから、「Fire TV Stick」の状況は、それより悪い。

Amazon.co.jp: GYAO! 無料で動画が楽しめる。さらに定額&見放題も充実: Android アプリストア

ただ、色々探してみると、こちらの「GYAO!」アプリは、基本、動画配信の「GYAO!」を見るアプリなのだが、Yahoo!のポータルサイトを表示するブラウザ機能があり、実は、このポータルから、普通に他のサイトも見られるようだ。

操作は、付属リモコンのカーソルキーでフォーカスを移動して行うため、ちょっと煩わしいが、付属リモコンで操作可能だ。
試しに、キーワード「TVer」で検索し、「TVer」サイトに飛ぶと、サイトは表示されるのだが、操作対象のフォーカス枠が表示されない。上下左右で移動し、決定ボタンを押すと、そのコンテンツページに飛ぶので、単にサイトの色指定とフォーカス枠の色の相性が悪くて、見えないだけのようだ。

手探りで、動画を選択してみたら、対応するアプリがないと言われ、再生ができない。ちょうど、フジテレビの動画だったので、フジテレビの動画プレーヤーアプリもインストールをしてみたが、それでも状況は変わらず、動画は再生されない。

ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ

AndroidTVに対応する「ESファイルエクスプローラ」アプリにも、Webブラウザ機能があるのを思い出し、これも試してみたが、「GYAO!」アプリと動作状況は同じで、動画を再生することはできなかった。

ブラウザのUserAgentをIEなどのPCブラウザに偽装できたら、videoタグなどで再生できる可能性はあるのだが、そうした機能があるWebブラウザは、Fire TV Stickでは発見できず。

今のところ、この段階で手詰まりとなり、結局、スマホの画面をFire TV Stickにミラーリングし、スマホ側のTVerアプリで動画を再生したのを、テレビで見るということで諦めている。

リモコンのホームボタンを、以下の画面が表示されるまで長押し。表示後、真ん中(黄色表示)の「ミラーリング」ボタンを押します。

ミラーリングの手順については、「リモコンのホームボタンを長押しする」と書かれているサイトが多いのだが、その後、ファーム更新で変わったようで、「設定 > ディスプレイとサウンド > ディスプレイミラーリング」でミラーリングを有効に設定した後、スマホ側から(LGV32の場合)、「設定 > ネットワーク > 共有と接続 > Miracast」で、Miracastを有効にして、検索結果に表示されるFire TV Stickを選ぶと、ミラーリングが開始される。ミラーリングの終了は、Fire TV Stickのセンターボタンを押せばいい。
ちなみに、我が家のスマホ、タブレットで、他にもミラーリングが可能と書かれた機種がいくつかあったのだが、実際に可能だったのは、Android 5.1のLGV32だけだった。
それ以外の機種は、すべてAndroid 4.x台で、ミラーリングの設定方法自体もバラバラだったので、古い機種ではこの機能の互換性に難があるのかもしれない。

Miracastは、スマホ側で動画に圧縮して送り、Fire TV Stick側でその動画を再生する方式のため、多少タイムラグがあるし、フレームレートも30fpsに落ちるし、画質もどうしても劣化するが、「TVer」のコンテンツを見ると、字幕は厳しいときがあるものの、おおむね大画面テレビの視聴に耐えられる画質では見られるな。

【インタビュー】民放5社の見逃し配信「TVer」は “若者のテレビ離れ” を食い止められるか? (4/5) - Phile-web

ところで、「TVer」が、なぜ「Abema TV」と違って、テレビで見逃し配信を見せることに否定的なのか、気になって調べてみたが、具体的な理由は見つけられなかった。
ただ、「TVer」が民放各社が出資して出来ているサービスだけに、テレビのリアルタイム視聴率を下げる可能性がある「テレビでのTVerの視聴」を、積極的に打ち出しにくいシガラミがあるのかもしれない。

ただでさえテレビの視聴率低下が危機的になりつつある今なので、この点、物凄くセンシティブになるのは分かるが、だったら、「Abema TV」のようなサービスに、テレビの視聴を奪われていいのか?
例えば、「Abema TV」では、既にアニメの専門チャンネルで、民放で放送中の最新アニメも放送しており、「Fire TV Stick」などを使えば、それらを大画面テレビで見られる。
私が大好きな「探偵!ナイトスクープ」の見逃し配信も、今は「TVer」だけでなく「AbemaTV」でも見られる。

たとえ同じものを「TVer」で見られたとしても、大画面テレビで見られないなら、私は「AbemaTV」で見るだろう。
放送局には、もっと大局的な視点に立って、ものごとを考えて欲しいな。

関連記事:
「Amazon Fire TV Stick」でちょっとしたトラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ないがしろ

結局、『長々書いただけで、なにも得られませんでした』ってことやな。
by ないがしろ (2017-07-15 12:14) 

naniwa48

ないがしろさん、はじめまして。
その通りです。
ですが、ダメだったことを書いておくことも、他人に役に立つと思って書いています。
by naniwa48 (2017-07-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。