SSブログ

「ONYX BOOX C67ML」が使いモノになるまで [電子書籍]

スポンサードリンク



さて、一通りの初期設定が完了したE-ink搭載のAndroidタブレット「ONYX BOOX C67ML」だが、使えるようにカスタマイズして行こう。

(1)ランチャーメニューの変更

2017-03-20 13.36.33.jpg

まず、プリインストールされている独自のランチャーメニュー(ContentBrowser)のUIが、全くAndroidらしくなく馴染めないのと、日本語表示に対応していないため、別の汎用ランチャーメニューに変更することにする。
候補は色々あったのだが、機能的に不足ない上で、容量が小さく動作も軽いという評判の「Nova」というアプリを入れてみた。

KIMG0144.JPG

ランチャーメニュー「Nova」をインストールし立ち上げてみると、画面が元々カラーでデザインされているため、それを無理やり16階調のモノクロで表示するため、全体的に画面がぼんやりした印象になる。

2017-03-20 13.38.35.jpg

プリインストールのランチャーメニューでは、アプリのアイコンも、プリインストールのものは、モノクロ二値でデザインされており、シンプルだがクッキリ、E-inkで見やすい表示になっているのだが、

KIMG0141.JPG

新たにインストールしたアプリは、元々カラーのアイコンを16階調のモノクロにディザリングして表示するため、プリインストールのアプリのアイコンと、全く違ったテイストで表示さる。

また、「Nova」だと、画面切り替わりの後、残像が残るため、表示が見づらくなる。
また、画面切り替わり後、残像が残るため、見づらい。プリインストールのランチャーメニュー(ContentBrowser)では、そうした悪影響はほとんど感じないので、おそらくE-inkに最適化した残像が残りにくい画面制御を、アプリ側で行なっているのかもしれない。

ここにきて、はたと気づいた。使いにくいと思った専用のランチャーメニューを載せたのには、こうした理由があってのことだったのかもね。

ただ、「ContentBrowser」はやっぱり使いづらいので、とりあえずは「Nova」を使い続け、ランチャーメニューを色々試して、E-ink画面で「Nova」より使いやすいランチャーメニューがないものか、引き続き探そうと思う。

(2)電子書籍アプリのインストール

「ONYX BOOX C67ML」の最大の特徴は、複数の電子書籍ストア&リーダーのアプリをインストールして、それらを1台のタブレットで見られることにある。そこで、私が購入した電子書籍がある電子書籍ストアのアプリを、片っ端からインストールして行こう。

と思い、Amazon Kindleアプリをインストールし、楽天Koboアプリをインストールしようとしたら、エラーになりインストールできない。
原因はストレージの残容量不足。
「ONYX BOOX C67ML」の内蔵ストレージは8GBと表記されているが、アプリのインストールエリアの残容量が、初期設定直後で既に100GBぐらいしかなく、Google日本語入力に続いて、Nova、Kindleアプリをインストールしたら、、もはやそれ以上アプリがインストールできなくなってしまったのだ。
これは酷い。全然実用にならないじゃないか!

これはどうにかアプリのインストールエリアを拡大できる方法がないか、ネットで探してみると、1.7.3となっていたファームを更新すれば、もう少し増やせるみたいなので、それを試すことにする。

(3)ファームウェア更新

OTAでのファーム更新は、サーバが動いていないようでエラーになり、できない。

C67MLをver1.8.1にアップデートするためにFactory toolsを試してみるよ!★更新済★ : チューリップ商人のブログ
BooxC67MLcarta2のver1.8.1の変更点について紹介するよ! : チューリップ商人のブログ

ただ、上記記事などによれば、PCにUSB接続して、PCから更新することはできるらしい。

Firmware for C67ML Series V1.8.1 - ONYX BOOX?子??器?家

具体的には、PCに「ONYX BOOX C67ML」をUSBマスストレージ接続した後、PC上でFactory toolsというPC上のソフトを使って、Boox C67MLに、上記サイトでダウンロードできるver1.8.1のファームウェアを書き込めばいいらしい。

ファーム更新中、画面に何の変化も起きないので、本当に更新されているのか不安になるのだが、上記サイトに書かれた手順に従い操作し、しばらく待てば再起動が掛かり、更新が完了した。

よく考えると、ディスプレイが液晶だと、ファーム更新を始めたら、OSは落ちるので、画面が消える。しかし、E-inkの場合、OSが落ちても、特にE-inkに対してリフレッシュ操作をしなければ、最後の画面表示が維持し続けられるため、こうした現象となるようだ。

ファームウェア更新後、ストレージの空き容量を確認したら、100MBから400MBに増えており、これでようやく複数の電子書籍リーダーをインストールできるようになった。
ただ、増えたと言ってもたった400MB強であり、インストールする電子書籍アプリは、ある程度厳選せざるを得ない。

KIMG0143.JPG

なので、専用リーダーを別途持っているKindleと楽天koboのアプリはインストールせず、それ以外で、買った電子書籍が多いストアを優先し、BOOK☆WALKER、GALAPAGOS、BookLive Readerを、まずはインストールしてみた。

これで、ようやく「ONYX BOOX C67ML」が使いモノになった感じだ。
今後、内蔵ストレージの残量を様子見しながら、徐々に電子書籍アプリを追加していきたい。

関連記事:
「ONYX BOOX C67ML」の初期設定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - E book Reader BOYUE T62 dual core cpu e ink capacitive touch screen built in backlight front light Android WIFI electronic bookAliExpress.com Product - Android 4.2.2 ONYX BOOX C67ML 6" HD e-ink eBook Reader, 758*1024, Built-in Light, Touch, WiFi, 8GB, 3000aAmAliExpress.com Product - ONYX BOOX MAX 13.3" Flexible Screen Ebook 1G DDR2 + 16GB Memory Storage Android E-Book Reader 4100 mA Bluetooth WiFiAliExpress.com Product - BOOX N96ML front light 9.7 inch touch screen e book reader android 4.0 electromagnetic ereader WIFI +bluetooth e-book reader



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。