SSブログ

コンパクトスマホ「Polaroid pigu」を購入 [スマートフォン]

スポンサードリンク



コンパクトな格安スマホ「Polaroid pigu」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

思った以上に使えるヤツ - Polaroid piguのレビュー | ジグソー | レビューメディア

以前、コンパクトな格安スマとして取り上げたことがある「Polaroid pigu」だが、スペック的には4G非対応で古いため、既に新品を購入することは困難になりつつあるのだが、

コンパクトスマホ「Posh X S240」の後継機を再度調査:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ポータブルオーディオとして使えるコンパクトなスマホを探していた時、「Polaroid pigu」がいいのでは?と、コメントをいただき、最新のradikoアプリも動くという。

20170502_190959.jpg

私の目的に合いそうなので、その後、中古で安くで手に入るなら買おうと思ってチェックしていたのだが、ヤフオクで、送料込みで5,000円以下で手に入れることができた。

20170502_191049.jpg

届いた商品は、箱もすべての付属品もパッケージされたままで、本体も液晶保護フィルムが剥離シールがついたままという新品同様の状態だった。

以前取り上げたときに、ストラップホールがないと書いたが、一応裏側にあることが分かったので、そこにネックストラップを取り付けた。
ただ、裏蓋に穴が開いているだけなので、強度はなさそうで、引っ張ったりして負荷がかからないよう注意が必要そうだ。

KIMG0152 (1).JPG

筐体はプラスチッキーだが、97gというだけあって、手に持っても軽い。サイズは、流石にiPod nanoやウオークマンに比べてデカいが、手の中にはすっぽり収まり、ポータブルオーディオとしてはギリギリ許容範囲か。

バッテリーを装着して電源を入れ、Wi-FiとGoogleアカウントの設定を行い、新しいファームがないかチェックすると、あったので、早速更新を実施。
更新完了後、再度、新しいファームがないかチェックすると、再びあるというので、再度更新を実施し、それで最新ファームになった。
とはいえ、Androidのメジャーバージョンは4.4のままだ。

この状態で、内蔵ストレージの残容量をチェックすると、約2.5GBで、決して多くないので、インストールするアプリは厳選する必要がある。

また、ラジオの録音を聞くのをメインに使うため、手元にあった中で使える最大の32GBのmicroSDHCカードを挿してつかうことにした。

これから、必要なアプリをインストールして、ポータブルオーディオとしてどの程度使い物になるか、使ってみるが、最初に戸惑ったのが、画面下のボタンの配置。

戻るボタンが右側にあるのが慣れないし、左側にはメニューボタンが割り当たり、タスクリストを出すのは、センターボタンを長押しする割り当てになっているのも、気に入らない。
スマホのFJL22でも同じだったのだが、長時間使うと、センター長押しでタスクリストの起動がコケるようになり、肝心の殺したいアプリを殺せなくなってしまうことが頻繁にあり、非常に悪い印象があるのだ。

先行き不安を感じるなぁ。

関連記事:
コンパクトスマホ「Posh X S240」の後継機を再度調査:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンパクトな格安スマホ「Polaroid pigu」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
思った以上に使えるヤツ - Polaroid piguのレビュー | ジグソー | レビューメディア



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まっくんち

購入されたのですね。
裏側の穴はストラップホールではなく本来はスピーカーホールです、私もストラップホールとして代用しています。
引掛けている部分が少し変形しました。

たしかにボタン配置は違和感がありますが、IP電話とLINE、メール確認、メモカメラ・電卓程度の利用なので、私は無問題でした。

最近、バッテリーのもちが悪くなり、充電を忘れたら、朝起きたら電源OFFになっている。今確認したら、バッテリーが豚に変身してる。
外ではBluetoothテザリングにてズルトラ(WiFiモデル)活用しているのだが、設定はあっているのに通信不可となり再起動の場面がある。
などなど、不具合が増えてきました。購入後2年経過しましたので、私も買い替えを検討しています。

中華タイプleagoo Z1Cあたりを狙っています。
サイズも121.7*62.9なので、僅かにオーバーだが許容範囲かなと、OS.6,RAM512MB,ROM8GB
RAM1GBは欲しい、狭額縁タイプなら120*60以下になるのに惜しい。
液晶を製造している会社がないのでしょう。
by まっくんち (2017-05-06 07:40) 

naniwa48

まっくんちさん、コメントありがとうございます。
あの穴、スピーカーなんですね。道理で、強度無視に見えるはずだw
バッテリーの持ちは、現時点でもあんまりよくないかな。
ラジオを聴いて作業をしていると、1日は持ちませんね。
leagoo Z1C、私もチェックしてみます。
by naniwa48 (2017-05-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。