SSブログ

コンパクトスマホ「Polaroid pigu」を使ってみて [スマートフォン]

スポンサードリンク



pigu004_480x-f7d9d.jpg

コンパクトスマホ「Polaroid pigu」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「POSH Micro X S240」の代わりに、コンパクトスマホ「Polaroid pigu」を、ラジオの録音を聞くために、試しに使ってみた。

タッチパネルの感度や、操作に対するレスポンスは、ポータブルオーディオとして使っている分には、特に問題ない。
ところが、タッチパネルが敏感すぎるきらいがあり、ネックストラップからぶら下げてラジオを聞いていて、揺れて画面がタッチされたかのような挙動が起きることが、頻繁に起きる。「POSH Micro X S240」でも、同じような現象は起きていたが、「Polaroid pigu」はさらに酷い気がする。これが感圧式ならわかるが、静電式にしては、こうした誤動作が多すぎると思う。

バッテリーの持ちも、「POSH Micro X S240」が650mAhなのに対し、1400mAhと倍以上あるのに、実際の動作時間はほとんど変わらない。朝から聴き続けると、昼過ぎにはバッテリーが切れてしまう感じだ。
中古だからかもしれないので、本来の性能ではないのかもしれないが。

肝心のアプリの動作については、radikoアプリは問題なく動き、タイムフリーも聴ける。全く不満はない。

ラジオクラウドアプリも、動作には問題なし。「POSH Micro X S240」では解像度が低いせいで表示できなかった前後のスキップボタンも表示され、動作する。
ただ、ラジオクラウドをダウンロードしてオフラインで聴くには、実用上問題がある。
「Polaroid pigu」は、初期状態で、内蔵ストレージの残容量は2.5GB程度しかないのだが、ラジオクラウドアプリは、コンテンツのダウンロード先が内蔵ストレージ固定なので、十数個のコンテンツをダウンロードしたところで、残容量がゼロになってしまう。
こまめに聴いたコンテンツは削除しないといけない。

また、ダウンロードしたコンテンツが、パソコンとUSB接続してパソコンにコピーできないかと思って試したのだが、メディアデバイスとして接続しても、マスストレージとして接続しても、ダウンロードしたコンテンツは見えない。
アプリの造りだから仕方ないのだが、アプリの専用ストレージエリアにダウンロードするため、クラウドアプリ以外からはアクセスが不可なのだ。
ラジオクラウドを活用するには、スペック不足と言わざるを得ない。

FMラジオ機能もあり、ワイドFMにも対応している。
ただ、イヤホンコードをアンテナに使うタイプだが、感度が正直よくない。神奈川県の藤沢市内で受信していて、iPod nanoだと聴けるTOKYO FMやJ-WAVEが全く入感せず、地元のNHK-FM横浜、FM横浜、Radio湘南しか聴けない。
ワイドFMにも対応しているのに、肝心のTBSラジオもニッポン放送も聴けないのだ。

Amazon Musicアプリ、Spotifyアプリも問題なく動き、音楽の聴き放題サービスも満喫できる、と思いきや、重大な欠点がある。
それが、ヘッドホンで聴く音質が非常に悪いこと。
ヘッドホンアンプの質が悪いのか、低音も高音もカットされたAMラジオ的な音しか出てこず、音楽を聞く音質ではない。
これでは、ラジオお、トークは聞き取れるが、番組内で掛かる音楽は楽しめたのもではない。
i-dioのTS ONEの高音質ストリーミング放送に至っては、その片鱗も窺い知ることさえできない。
「Posh X S240」も決して音質はよくないのだが、「Polaroid pigu」はそれ以下。
コスト最優先で、音声通話が聞き取れれば、それで十分という設計方針なんだろうか。

ということで、ポータブルオーディオとしてしばらく試用してみたものの、「POSH Micro X S240」で動かないradikoアプリが動く以外、あまり感心することがない。
ということで、やっぱり「POSH Micro X S240」に戻してしまった。radikoアプリを使いたくなったら、たまにのことなので、メインで使うスマホLGV32を使用している。

うーん、やっぱり「Jelly」に期待かな。それまでは、「POSH Micro X S240」を騙し騙し使うかな。

関連記事:
コンパクトスマホ「Polaroid pigu」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まっくんち

残念な結果となり、申し訳ないです。
散財させてしまいましたね。

Jellyに期待して待ちましょう。
by まっくんち (2017-05-15 05:30) 

naniwa48

まっくんちさん、お気になさらずに。
こちらこそ、まっくんちさんに配慮のない書き込みで申し訳ありませんでした。
ただ、ダメモトで中古を安くで手に入れたものですし、正直、きれいな中古なので、再びヤフオクに出せば、それほど損をしない金額で売れてしまうものなのですよ。
なので、全然平気です。
by naniwa48 (2017-05-15 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。