SSブログ

サブモニターを購入 [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



サブディスプレイが欲しくなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

メインのノートパソコン用のサブモニターが欲しくなり探し始めたが、HDMI入力があるサブモニターは、Amazonが一番安いみたいで、

610rEqHorhL._SL1200_.jpg

意外に使えるサブモニタを購入!! 中編 - 物欲の小径

例えば、cocoparというメーカーの7インチディスプレイが、7,000円を切る価格で、売れてもいるようだ。
ただ、このディスプレイ、メインの用途は車のリアモニターや、Raspberry Pi用らしく、ACアダプタが付いてていない。
専用のACアダプタ(980円)は別途購入する必要があるらしい。

617ETPT6ZuL._SL1200_.jpg

Amazon.co.jp: Toguard 7インチモニター、超薄高解像度1024×600ディスプレイ、AV/ VGA/ HDMI入力、携帯用のTFT LCD CCTVビデオディスプレイ、 タッチボタン、内蔵スピーカー、セキュリティ監視カム用: パソコン・周辺機器

ということで、少し値段は上がるが、今回は、7,200円でACアダプタ付きの、Toguardというブランドの7インチサブモニターを購入した。

KIMG0165.JPG

スペック自体は、cocoparあたりとほとんど同じに見えるが、デザインは違い、画面下にある操作ボタンが、タッチセンサーなのと、赤外線リモコンが付属するのが、cocoparより少々高級感があるかも。

画面のタッチセンサーや、リモコンで設定メニューの操作ができるのだが、メニューは日本語をサポートせず、英語で使うことになる。この画面操作のたびに、ピッという音が鳴り、これが耳障りで消したいのだが、消す設定は見つけられなかった。

KIMG0166.JPG

高さ調整が可能なスタンドが付属するが、取り付け方法の説明書がついておらず、最初どうやれば取り付けられるのか分からなかった。ネットで検索してようやくわかったが、さすがにこれは説明書が必要だろう。
また、モニターは縦表示に回転もでき、メニューで表示を縦表示にもできるので、電子書籍を縦表示したりすることも出来そう。
また、裏側にVESAマウント用の穴が開いており、市販のモニタアームにも取り付け可能なようだ。

入力端子は、AV(RCA)、VGA、HDMIが用意されており、様々なAV機器やパソコンなども接続できるだろう。
HDMIは、1080PのフルHDをサポートするが、画面の解像度自体は1024x600ドットしかないので、小さな文字は潰れるが、私のように主に動画を表示するつもりであれば、あまり支障はないだろう。
親切なことに、 AVケーブルと、VGAケーブルは付属するが、肝心のHDMIケーブルは付属しない。なお、VGAケーブルは、本体側端子が特殊で、汎用のVGAケーブルが使えない。なので、付属のVGAケーブルは紛失しないように注意が必要だ。

早速、メインで使っているデスクノートパソコン「LaVie L PC-LL750MSW-BG」に、このサブモニターをHDMIで接続してみたが、直ちにフルHDのセカンドモニターとして認識され、画面がパソコン本体のディスプレイとミラーリングで表示された。
ただ、サブモニターの解像度も、メインと同じフルHDになってしまうので、文字やアイコンが小さすぎて見えない。
解像度は最適化する必要があるな。

サブモニターにはスピーカーも内蔵しおてり、HDMI入力だと音が出せ、付属リモコンで音量も調整できるが、あまり音量は出ないないし、代わりにパソコン本体からは音が出なくなってしまう。
私の場合、音はパソコンから出る方が都合がいいので、再生デバイスの設定を、接続したサブモニターから、内蔵スピーカーに変更して使うことに知る。

ということで、一通り、動作確認まではできたので、次回、使い道に合わせて設定を変えていこう。

関連記事:
サブディスプレイが欲しくなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。