SSブログ

「YotaPhone 2」をカスタマイズして使い始める [スマートフォン]

スポンサードリンク



00-top2.jpg

2画面スマホ「YotaPhone 2」を本格的に使い始める前に、Android 4.4から、Android 5.0にアップグレードしてしまおう。

購入した「YotaPhone 2」は、「YD206」という中国版なので、本来はAndroid 5.0にはアップグレードできないらしいのだが、

【Yotaphone2】中国版をAndroid 5.0へアップデートする方法 ? GEEK ? KAZU

LTE Band 1が使える「YotaPhone 2 (YD206)」のOSアップデート方法と、アップデート後に再度Band 1に対応させる方法: ガジェットレビュー

こちらに公開されている手順に従えば、Android 5.0化可能な「YD201」のファームウェアに書き換えできるそうなので、私も説明通り実行し、無事アップグレードに成功した。
一点注意するべきは、PCからアップグレード中、画面に何も表示されないことだ。
失敗しているのではないかと不安になってしまうが、焦らず完了するまで待ち続けよう。

「YotaPhone 2」のAndroid 6.0アップデートが決定。ロシアでベータテスト実施中 | juggly.cn

[YotaPhone2] Android6.0化で気づいたこと | 遊軍的家

なお、「YotaPhone 2」は、近々、Android 6.0 Marshmallowにもアップグレードが予定されているそうだが、現状はまだβ版で、E-ink側に不具合もあるし、何よりアップグレードにより設定が消えてしまうらしいので、こちらは、今回は、アップグレードは見送ることにする。正式版が出てから、アップグレードすればいいだろう。

その後、「YotaPhone 2」に、「DIGNO M」で使っていたアプリなどの設定を移植し終え、さらに、E-ink画面は基本ミラーモードに設定し、本格的に「YotaPhone 2」を使い始めているが、快適なので、「DIGNO M」はもう引退でいいな。

ただ、使い始めて一点、気になる点が。
当たり前だが、画面が両面にあるので、通常のスマホのような保護ケースが使えないのだ。


X02HTでただ書き: ロシア生まれのスマホ yotaphone2 を手に入れた!

一応、保護フレームみたいな商品は売られていて、落下時に、角をぶつけるのは保護できるが、画面から落ちたらどうしようもない。また、金属製のフレームだと、GPSの感度に悪影響があるそうで、買わなくてよかった。

a01.jpg

Pluggy Lock(プラギーロック)

落下防止には、Pulggy Lockというイヤホンジャックに挿すタイプのストラップホールぐらいしか使えないようだ。
ただ、これも、負荷がかかるとイヤホンジャックを破壊しそうで怖い気がして、まだ手を出せずにいる。

また、買う時にはうっかり気づいていなかったが、この製品、microSDカードスロットがない。なので、大量の動画や音楽を入れて聴くような用途には向かない。
ただ、内蔵ストレージは32GBあるので、サブで、写真撮影やアプリの利用中心に使う程度なら、まあ支障はないだろう。

ちなみに、私の場合、SIMカードが入っているスマホisai vivid(LGV32)をメインに使っており、これで通話やメール、LINEなどをするので、それ以外のことであまりバッテリーを浪費したくない。
なので、これまで、サブのスマホとして、過去に使ったスマホ(直近では「DIGNO M」)を白ロムで一緒に持ち歩き、写真撮影や、ネットニュースやネット動画を見たりするのには、なるべくサブを使うようにしているのだが、それが「YotaPhone 2」に交代することになる。

ちなみに、付属のカナル型イヤホンが、イヤーパッドがたくさんついていて、デザインも高級そうに見えたのだが、音を聞いたらがっかりだった。高音はそれほど悪くないのだが、低音が全然伸びていない。100Hz以下は、ほとんど出ていないのではないだろうか。
正直、100円グッズでも、これより低音が出るモノもあり、ちょっと見かけ倒しで残念だ。

ただ、いいイヤホンを使えば、本体の音質はそれほど悪くないので、イヤホンをこれまで使っていたモノに交換して使っている。

関連記事:
E-ink搭載2画面スマホ「YotaPhone 2」が予想外にいい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - For YotaPhone 2 Case Aluminium Metal Bumper Frame Case Cover For Yota YotaPhone 2 Shockproof Cover Shell



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。