SSブログ

Windowsタブレット「STYLISTIC Q702/G」を購入 [タブレット端末]

スポンサードリンク



ラジオ録音サーバー用のマシンを探していたが、ヤフオクで「STYLISTIC Q702/G」という富士通のWindowsタブレットが、1.5万円(送料別)で落札できた。
もちろん、背面にはかなり傷もある、かなり使い込まれた中古みたいだが、この値段なら文句ない。
常時AC接続で使うので、バッテリーの消耗は気にしないし、画面表示さえ支障がなければ、私には十分だ。

p11.jpg

富士通 タブレット STYLISTIC Q702/G 製品詳細 -FMWORLD(法人):富士通

「STYLISTIC Q702/G」は法人向けタブレット端末で、OSは、Windows 8.1 Pro (64bit)のはずだが、落札した端末は、既にWindows 10にアップグレード済とのこと。むしろ、ありがたい。

・CPUは、インテル Core i5-3427U(1.80GHz)で、RAMが4GB(増設不可)、SSDは64GB
これなら、Radikool+どがらじ+iTunesを、支障なく動かせるだろう。

・ディスプレイは、11.6型、1366×768ドット、マルチタッチ静電パネルで、電磁誘導方式デジタイザにも対応
解像度は並みだが、番組表を表示し、タッチ操作したいだけなので、これで十分。デジタイザペンは、中古なので付属していないようだ。

・サイズは、302×195×12.7mmで、重さが約850g
11.6型ディスプレイなので、850gはそんなに重い方ではない。サイズは、リビングに置くにはちょっと目立って邪魔かも。

・バッテリー容量は34,000mAhで交換不可
動作時間は約4.8時間で短めだし、中古なのでさらに短いだろう。ただ、ACアダプタに繋ぎっぱなしなで使うので、バッテリーはUPSとして動作してくれれば、それで十分だ。
消費電力は、Core i5だからか、約12W(最大約60W)で、Atomベースのタブレットに比べて大きめ。どの程度ファンがうるさいかが、問題かも。

・キーボードドッグ(オプション)あり
オプションで、キーボードドッグもあるが、落札した商品にはついていないし、追加で買うつもりもない。

・USB3.0×1、USB2.0×1
・SDメモリーカードスロット×1(SDXC対応)
・無線LANは、IEEE 802.11/a/b/g/n対応
・Bluetooth V4.0準
無線LANはネットラジオの録音にはリスクが高いので使わない。代わりに、USB接続のEthernetアダプタを外付けして、有線LAN接続するつもりだ。
録音用のストレージは、USBメモリとSDXCカードが使えるが、出っ張らず邪魔にならないSDXCカードの方がいいかな。
Bluetoothは使う予定ない。

・指紋センサー搭載
タブレットの場合、パスワード入力は面倒なので、指紋センサーでログインできるのは便利。ただ、富士通のスマホFJZ22の指紋センサーの感度というか精度が異様に悪かったので、あまりいい予感がしない。

・内蔵カメラは、リアが約500万画素で、フロントが約92万画素
・加速度センサー、地磁気センサー、照度センサー、ジャイロセンサーは内蔵するが、GPSなし
・HDMI出力端子×1
どれも使う予定なし。
ただ、各種センサーがフル装備のタブレットに、GPSが標準内蔵でない(オプションでは付くようだが)のが謎。

タブレットとしては、かなりのハイスペックで、ネットラジオの録音サーバー用としては、申し分ないだろう。

最終的に気になるのは、リビングで常時動作させるので、発熱とファンの騒音がどの程度うるさいかだな。
届いたら、確認したい。

関連記事:
ラジオ録音サーバ用タブレットでトラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あす楽対応 11.6型ワイド富士通 訳有 STYLISTIC Q702/G タブ...
価格:18349円(税込、送料別) (2017/6/5時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。