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愛車が5年目の車検(2) バッテリー交換 [乗り物]

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注文していたヒュンダイ製バッテリーが届いた。鉛蓄電池だから、想像以上に重いな。

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一点気になるのは、商品の箱そのままに、宅配便の荷札が貼られて送られてきたこと。
バッテリーに強い振動は禁物だから、厳重にクッションに囲まれた梱包を予想していただけに、「精密機器注意」のシールは貼られているとはいえ、中身が大丈夫か不安になるな。

バッテリー交換動画|カー・エイド

バッテリーの交換は、こちらの動画を参考にした。

予め、10mmスパナ、紙やすり、CRC556を用意し、作業をスタート。

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(1)デリカD:2のボンネットを開けて、バッテリーを確認。かなりボルトや端子が汚れていて、端子のサビ付きが心配。

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(2)ショート(短絡)防止の為、まずマイナスターミナルのボルトをスパナで外す。赤いカバーがついていない方がマイナスだが、露出していたのでサビでネジが固くて、外れない。
ただ、CRC556をスプレーして、数秒待てば、何とか外れた。
次に。プラスターミナルのボルトを外すのだが、これは簡単に外れた。

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(3)バッテリー本体を車両に固定しているボルト外して、バッテリーを取り外す。このボルトもかなり固かったが、CRC556のお蔭で外れた。CRC556、スゲー!

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(4)バッテリーのトレイが汚れているので、中性洗剤とナイロンたわしでクリーニングした。

(5)ターミナルのバッテリーとの接点を、紙やすりで磨いて、金属を露出させる。

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(6)新しいバッテリーを、箱から取り出し、バッテリートレイの上に置く。

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(7)ショート防止の為、プラスターミナルを先に取り付け、ボルトを締める。次に、マイナスターミナルを取り付け、ボルトを締める。

(9)最後に、バッテリーを固定するボルトを締めて、がたつきなどがないか確認し、ボンネットを閉じる。

(10)エンジンを掛けてみて、始動することを確認。

(11)バッテリー交換でリセットしてしまったカーナビや時計などの設定をし直して完了。

全ての工程を含めて40分程度だろうか。思ったより(11)の設定が手間がかかった。
めったにしないし、何を設定すべきか、完全に忘れているからな。

オートバックスなどのお店で交換を頼んだら、1.3~1.5万円ぐらい掛かったはずなので、それが約5,000円で済んだのだからら、随分節約できた。

(ショートさせないための)ごく基本的な電気的な知識があり、必要な工具さえしっかり用意しておけば、素人でも作業は難しくありません。

みなさんも、やってみてはいかがでしょうか?

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