SSブログ

ドクターエアー・3Dマッサージシートが再び故障 [ヘルスケア]

スポンサードリンク



ドクターエアー・3Dマッサージシートの3年延長保証:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ドクターエアーの「3Dマッサージシート」が壊れたが、ユーザー登録したら付いてくる3年延長保証によって無償交換されたという話を、今年3月に書いた。

交換後の「3Dマッサージシート」が、早くも3か月後の6月に、再び動かなくなった。

症状を確認すると、コンセントを繋いで電源を入れても全く反応しない。
本来コンセントを繋ぐと、ワイヤードリモコンのランプが点くはずだが点かないし、ACアダプタのLEDも点灯しないから、おそらくACアダプタが故障した可能性が高い。

前回は揉み玉自体が破損したので、今回は全く違うタイプの故障だ。
ただ、再度の故障とはいえ、最初の購入時期からまだ3年以内なので、延長保証は効きそう。

そこで、おそらく、ACアダプタの交換になるんだろうな、と予想品がら、お客様相談窓口に電話してみた。

すると、ユーザー登録内容と症状を確認後、意外や意外、商品そのものを交換するという。
おそらく、自社では製造部門も、修理部門も持っていないので、修理となるとまるごと交換するしか手はないのだろうな。

ただし、交換にあたって購入した商品は販売終了していて、後継のマイナーチェンジモデル「3DマッサージシートS」になるという。
主な違いは、揉み玉に温熱ヒーターが追加されたことで、それでよければ新品に交換するということだ。
カラーバリエーションも変わり、我が家で使ってきたグレーがなくなったというので、代わりにブラウンをお願いした。

2017-06-30 19.27.11.jpg

2日後には、宅配便で商品が届き、代わりに、その箱に故障した商品を詰めて宅配業者に渡して、手続き完了。

2017-06-30 19.27.59.jpg

カラーはブラウン。材質が変わったような・・・

2017-06-30 19.33.26.jpg

どうやら、旧タイプはファブリックっぽい布生地だったが、新型はビニール(合成皮革?)っぽい生地に変わったようだ。この点は、ひょっとしたらコストダウンなのかも。
「3DマッサージシートS」の販売価格が、「3Dマッサージシート」より5,000円ほど値下がりしているのは、そのせいかも。

リモコンを入れるポケットの位置が、左下側から右上側に変更になり、リモコンも、新たに温熱ヒーターのオン/オフボタンが追加された。

実際にマッサージを開始すると、素材が布からビニールに変わったせいか、揉み玉が生地との間でこすれる音が、旧モデルより大きくなり、耳障り。これは、コストダウンの悪影響かも。

3Dマッサージシート | 製品情報 | DOCTOR AIR (ドクターエア) 公式サイト

それ以外は、特に変わっていないように思う。追加機能の温熱ヒーターも、今は暑いので、まだ一度も使っていない。

さて、今回は、延長保証が効いたので助かったが、3年以内に二度の故障で本体を交換する、って、ちょっと頻度が多い気がするし、何より3万円もしない商品を、そんなに何回も交換して、メーカーとして大丈夫なのだろうか?

51p4hm29mQL._SY355_.jpg

「ドクターエア 3Dマッサージシートプレミアム」を従来機と比較してわかった「プレミアム」な使用感 - 価格.comマガジン

ちなみに、「3DマッサージシートS」へのモデルチェンジと同時に、上位モデルの「ドクターエア 3Dマッサージシートプレミアム」が発売されたようだ。

「3Dマッサージシートプレミアム」には、従来機よりも1.5倍ほど大きな直径5.5cmのもみ玉が採用され、エントリークラスのマッサージチェア並みのもみユニットが内蔵されているという。
さらに、「たたき」機能も追加され、「もみ」「指圧」「たたき」「もみたたき」という4つの運転モードで、本格的なマッサージを味わえるそうだ。
上下施術範囲も、業界最大級の70cmに拡大され、従来機にはなかった、もみ幅などの調節機能も追加され、リモコンも分かりやすく押しやすく改良された。

価格は、「3DマッサージシートS」が2.5万円前後なのに対し、「3Dマッサージシートプレミアム」は3.5万円前後と、約1万円高。

機能アップに対して、まあ妥当なところだろう。
「3DマッサージシートS」では、揉みがまだ弱いと感じる方は、「3Dマッサージシートプレミアム」の方を試した方がいいかもね。

関連記事:
ドクターエアー・3Dマッサージシートの3年延長保証:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。