JR東日本が、新型新幹線試験車両「ALFA-X」を発表 [乗り物]
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JR東日本、営業運転速度360km/hを見据えた新幹線試験車両「ALFA-X」、2019年春に落成予定 AIなど活用して速度以外の価値提供へ - トラベル Watch
JR東日本が、次世代の新幹線のベースとなる新幹線試験車両を開発することを、7月4日に発表した。
試験車両は、「E956形式新幹線電車10両編成」で、愛称は「ALFA-X(アルファエックス)」と呼ぶらしい。
「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation:最先端の実験を行なうための先進的な試験室(車)」という意味が込められており、落成時期は2019年春予定とのこと。
研究開発のコンセプトとしては、次の「1.安全性・安定性」「2.快適性」「3.環境性能」「4.メンテナンス性」の4本を柱とし、試験最高速度は400km/h程度、営業運転の最高速度は360km/hを見据えているそうだ。
1.安全性・安定性
さらなる安全性の向上を目指し、地震の際早く止まり脱線しにくくするための開発品「地震対策ダンパ」「クラッシャブルストッパ」を搭載。着雪しにくい車体構造、車両各機器のモニタリングで車両の状態を自律的に判断する仕組みを搭載し、安全性を向上、故障を未然に防止するそうだ。
2.快適性
営業運転での最高速度360km/hの可能性を技術的に検証する中で、動揺防止制御装置などの搭載、吸音性・遮音性の高い車体構造などの試験により、「揺れない」「静か」といった快適な車内空間を実現する。
3.環境性
車体下部やパンタグラフなどを低騒音化することで騒音を抑制し、新たな先頭車両の形状を検証してトンネル突入時の圧力波を抑制する。また、省エネ運転技術の試験により省エネの推進に取り組むそうだ。
4.メンテナンス性
地上設備や車両の各機器をモニタリングする装置を搭載し、データを活用してさらなる安全・安定輸送を実現することに加え、CBM(Condition Based Maintenance:状態基準保全)を実現するという。
新型新幹線N700Sは「最新技術をすべて盛り込んだ自信作」とJR東海の車両部長 - SankeiBiz(サンケイビズ)
次世代の新幹線車両といえば、JR東海が一足先に「N700S」を発表しており、
新型新幹線車両「N700S」の狙い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
私も、既にブログで取り上げているが、比べると、新幹線の次世代を見る目が、JR東海とJR東日本ではかなり違うことが分かる。
さらなる高速化を目指す「ALFA-X」に対し、「N700S」はそれほど速度にはこだわっていない。
「N700S」の最大の特徴は、4両から16両までのフレキシブルな車両編成が可能なことで、それは、新幹線を全世界に売り込み、導入してもらうために、重要なポイントらしい。
それに対し、JR東日本の「ALFA-X」からは、そういった観点からの狙いは見えてこない。
速度向上も、北海道新幹線が、札幌まで延長されたときの時間短縮が一番の狙いのようだし、安全性、快適性、環境性などの観点で見ても、あくまで国内向けの高い目標に思え、「海外でそこまでハイレベルのものが本当に必要とされているか?」という視点は見えてこない。
私個人としては、これから新幹線をグローバルに売っていく時代なのだから、JR東海の「N700S」の肩を持ちたいな。
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試験車両は、「E956形式新幹線電車10両編成」で、愛称は「ALFA-X(アルファエックス)」と呼ぶらしい。
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研究開発のコンセプトとしては、次の「1.安全性・安定性」「2.快適性」「3.環境性能」「4.メンテナンス性」の4本を柱とし、試験最高速度は400km/h程度、営業運転の最高速度は360km/hを見据えているそうだ。
1.安全性・安定性
さらなる安全性の向上を目指し、地震の際早く止まり脱線しにくくするための開発品「地震対策ダンパ」「クラッシャブルストッパ」を搭載。着雪しにくい車体構造、車両各機器のモニタリングで車両の状態を自律的に判断する仕組みを搭載し、安全性を向上、故障を未然に防止するそうだ。
2.快適性
営業運転での最高速度360km/hの可能性を技術的に検証する中で、動揺防止制御装置などの搭載、吸音性・遮音性の高い車体構造などの試験により、「揺れない」「静か」といった快適な車内空間を実現する。
3.環境性
車体下部やパンタグラフなどを低騒音化することで騒音を抑制し、新たな先頭車両の形状を検証してトンネル突入時の圧力波を抑制する。また、省エネ運転技術の試験により省エネの推進に取り組むそうだ。
4.メンテナンス性
地上設備や車両の各機器をモニタリングする装置を搭載し、データを活用してさらなる安全・安定輸送を実現することに加え、CBM(Condition Based Maintenance:状態基準保全)を実現するという。
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さらなる高速化を目指す「ALFA-X」に対し、「N700S」はそれほど速度にはこだわっていない。
「N700S」の最大の特徴は、4両から16両までのフレキシブルな車両編成が可能なことで、それは、新幹線を全世界に売り込み、導入してもらうために、重要なポイントらしい。
それに対し、JR東日本の「ALFA-X」からは、そういった観点からの狙いは見えてこない。
速度向上も、北海道新幹線が、札幌まで延長されたときの時間短縮が一番の狙いのようだし、安全性、快適性、環境性などの観点で見ても、あくまで国内向けの高い目標に思え、「海外でそこまでハイレベルのものが本当に必要とされているか?」という視点は見えてこない。
私個人としては、これから新幹線をグローバルに売っていく時代なのだから、JR東海の「N700S」の肩を持ちたいな。
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