SSブログ

コンパクトスマホ「Melrose S9」のその後 [スマートフォン]

スポンサードリンク



コンパクトスマホ「Melrose S9」を、ラジオ&音楽プレーヤーとして使い始めて、1ヶ月が経ったが、その後も、「POSH Micro X S240」に戻ることなく、使い続けている。

「POSH Micro X S240」のBluetoothは、サイバーナビとのペアリングが、車のエンジンを入れたときに自動では再接続に行かずに、Bluetoothをいったんオフにして再度オンにする必要があったが、「Melrose S9」は問題なく自動接続される。これは、「POSH Micro X S240」は単に酷過ぎるのだが。

基本的には、「POSH Micro X S240」より使いやすく、気に入っているが、いくつか不満も出てきている。

まず、バッテリーの持ちが、あまりよくない。
具体的には、バッテリーが、650mAhの「POSH Micro X S240」より多い720mAhだというのだが、実際、ラジオや音楽を聴き続けていると、明らかに「POSH Micro X S240」よりバッテリーが持たない。
「POSH Micro X S240」のようにバッテリー残量20%以下で急激に減り始めて電源が切れる現象はないが、トータルとしてはバッテリー容量の割に持ちが悪すぎる。

一応、画面を暗くするとか、画面が消えるまでの時間を短くするなどの工夫はしたが、大して効果はないようだ。

また、内蔵カメラが200万画素だというので、メモぐらいには使えるかと思ったら、カメラアプリを起動して、設定画面を見たら、解像度がVGA(640x480ドット)とQVGA(320x240ドット)しか選べないではないか! しかも、保存先をSDカードに変更できないし。
これは酷い。

一応、汎用のカメラアプリを利用してみたところ、960x720ドットまで解像度が上げられた。ただ、これでも200万画素には程遠い。
画質も悪い。パンフォーカスで、中心部にはフォーカスが合っても、周辺部が完全にぼけてしまい、まるで、そうしたエフェクトをかけたみたい。また、そんなに暗くないのに、室内だとノイズが乗る。
本当に、メモにも使えないな。

まあ、ほとんど使うことはないから、どうでもいいのだが。

それから、実際に使っていて、ミニジャックは本体下側にあるから、首からぶら下げているときにイヤホンのケーブルは絡みにくいのはいいのだが、

IMG_20170619_204708 (1).jpg

ジャケットのストラップホールが、正面から見て右上側にあるため、ぶら下げているスマホ本体を素直に手に取って持ち上げると、上下が反転してしまう。
しかも、アプリが上下反転してくれればいいのだが、この端末の場合そうならないため、非常に操作しずらい。

IMG_20170620_212055.jpg

仕方ないので、ジャケットの下側に、キリで穴をあけて、下側にストラップを通すようにした。
これでOK。

ということで、スマホとして使おうと思ったら、色々と問題が多い機種だが、ポータブル音楽&ラジオプレーヤーとして使うなら、今のところベストかな。

一点困っているとしたら、音楽プレーヤーソフトなどで、タグ情報が文字化けすることがよくあること。
どうやら、英語ロケールで使っていると、シフトJISのタグ情報を、中国語とと勘違いしてしまうみたいだ。
どうで聴くのは、ほとんどラジオ番組なので、あまり困ることはないのだが。

関連記事:
コンパクトスマホ「Melrose S9」を使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンパクトスマホ「Melrose S9」について補足:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Smart Pocket Child Phone MELROSE S9 Mobile Phone 16GB 2.4 inch Smart Card Android 4.4 Support Bluetooth / WiFi Network 3G

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。