SSブログ

愛車が5年目の車検(6) 次の新車の購入時期 [乗り物]

スポンサードリンク



2012年6月に購入した我が家の愛車、三菱のデリカD:2(スズキ・ソリオのOEM車)は、5年目の車検が完了した。

sz_ZVR.jpg

スズキ・ソリオ

この間、スズキ・ソリオは、衝突防止機構も付き、本格的ハイブリッドカーまで発売され、大きく進化し、全く別物になってしまったことに驚いている。

とはいえ、我が家的には、今すぐ買い替えるつもりはなくて、あと4年乗って9年目ぐらいから、新しい車に乗り換えようと思っている。

それは、過去の車の購入経験で、大体新車を買って10年前後で、あちこちが故障し始める、という実体験があるからだ。
しかも、結構修理にお金がかかるような故障が、である。

これまでは、大体そうした故障が起きると、それを修理したとしても、また別の場所の故障が起きたりして、結局お金がかさむので、それよりは一気に新車に乗り換える方がいい、と考えて、車を乗り換えてきた。

乗りかえるとしたら、当然だが、まずは三菱から車は買うつもりはない。三菱車に乗っていて、直接の被害はなかったが、こんなウソツキ会社、もうこりごりだ。

さらに、4年後というと、下の子供も就職してい可能性も高く、子供は二人とも完全に子離れし、場合によっては、家を出ている可能性も高い。

すると、車に乗るのは、普段は夫婦二人のみ。

今でさえ、家族4人が同時に車に乗るのは、一月に1回あればいい方なので、子供たちが独立でもしたら、帰省してきたときぐらいしか、我が家の車には乗らないだろう。

そう考えると、5年後に買う車は、さらにダウンサイジングして、軽のハイトワゴンでも十分な気がしてくる。

軽自動車の衝突安全性も、昔に比べればかなり向上しているし、それ以前に、衝突防止機能の進歩が目覚ましい。
それに、事故を貰った時の安全性も重要だが、子育てを終えて年を取ってからは、むしろ自分が事故を起こさない対策の方が、世間や子どもたちに迷惑を掛けないためにも、重要になる。

4年後に車を買い替えて、それからまた10年前後、その車に乗ることを考えれば、多少奮発しても、衝突防止機構は必須だろう。
最近は、軽の衝突防止機構も普通の乗用車並みに機能アップしてきており、4年後はさらに進歩して、ある程度の自動運転機能も載りそうだ。
だったら軽自動車でも十分な気がしてくるのだ。

軽は燃費もいいし、軽でもマイルドハイブリッド車が出てきているので、5年後にはPHVなんかも出てくるかもしれない。
そうすれば、買い物や送迎などの日常の車の使い方であれば、ガソリンを使わずEVとして使えてベストかも。

お年寄りもたくさん乗る軽自動車だからこそ、自動運転機能のニーズは高いし、スズキやダイハツみたいな会社は、そうしたニーズには積極的に応える会社だと思う。

・・・などと妄想しているが、実際に4年後、どんな車が買えるのかは、まだ想像はつかない。

ただ、2012年にデリカD:2を買った時には、ようやく上位モデルにアイドリング・ストップが搭載されたレベルで、衝突防止機構なんてまだ超高級車のみしか載っておらず、自動運転に至ってはまだSFの世界だったことを考えれば、この5年間の進化は物凄いものがあり、あと4年あれば、軽にも相当高度な機能が入ってくるのではないか、と期待している。

予算については、デリカD:2を購入時には、諸費用込みで200万円以下を想定していたが、4年後の乗り換え時には、衝突防止機能やPHVも視野に入れて、250万円ぐらいは用意しておくべきだろう。
もし、自動運転機能が実現されているなら、もう少し奮発して300万円は出してもいいかもしれないな。

関連記事:
愛車が5年目の車検(5) サイバーナビのマップを更新:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。