SSブログ

インナーイヤー型イヤホン「KZ ZS3」の感想もついでに [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



ポータブルオーディオ「Shanling M1」の中古を買った時に、オマケで付いてきたインナーイヤー型イヤホン「KZ ZS3」についても、少し感想を書いておきたい。

20170416181317.jpg

ヲチモノ- 【イヤホン】KZ 『KZ ZS3』 レビューチェック

「KZ ZS3」は、Amazonなどでは2,000円前後で買えるローエンドのステレオイヤホンだ。

ドライバ本体は独特の形状をしており、一般的なカナル型に比べて、大きめで重い。

そして、接続ケーブルは脱着式になっており、あまりよく知らないが「リケーブリング」といって、さらに高品位のケーブルに交換できたり、ケーブルが痛んだときにケーブルだけ交換できるらしい。

しかし、実際に使ってみると、このドライバとケーブルの接続が、ケーブルに負荷がかかると簡単に外れやすいのがかえって不便。
しかも、この機種の場合、接続端子が独自仕様で汎用性はないらしく、あまり交換するメリットはなさそう。
音質なんて、特に高音域は、接点が増えれば増えるほど劣化するのだから、無駄に接点を増やす意味が分からない。
2,000円の安いイヤホンなのだから、断線したら買い替えるし、ここまでする必要はなかった気がするな。

ドライバの駆動方式は、ごく普通のダイナミック型で、密閉型。
再生周波数帯域は、20 - 25000Hzとあるので、ハイレゾ対応ではない。
インピーダンスは18Ωで、出力音圧レベル:106dBと、まあ普通なので、iPodなどでも音量不足で困ることはないだろう。

実際に装着してみると、試行錯誤の結果、標準のイヤーパッドで左耳はぴったり収まったが、右耳はしばらくするとドライバの重みで密着性が薄れてしまう。
私の耳の穴は、右の方が少し大きいので、これはよく起きることだ。

この状態で、音楽を聴いてみたが、高音中心のバランスとなり、あまり低音が出ない感じになる。

ただ、両耳のドライバを指で耳に押し付けると、途端に低域のレベルが上がり、バランスがよくなる。

イヤーピースは大中小の3種類付属しているので、右耳は大きいサイズに替えたりして、大分ドライバの密着性はよくなったが、やっぱり、指で密着させた場合に比べ、低音が薄くなる。

そこで、ストックにあったウレタン素材のイヤーチップに交換してみた。これは、低反発枕などのに使われている低反発素材のイヤーチップで、耳に押し込むと耳の形に合わせて自在に変形して、耳に密着するもので、100円ショップSeriaでも売られているが、今回使ったのは、他のイヤホンを買った時についていたものだ。

これだと、イヤーチップを耳に押し込むと、しっかりドライバがホールドされて落ちてこないため、ドライバを指で押さえていなくて、かなり低音が改善された。

この状態で音質を確認すると、低音に関しては、バスドラムなどのアタック性の高い低音はややもたつく感はあるが、50Hzぐらいまでは十分出ていて、流石に空気圧のような超低音域は出ていない。

高域に関しては、広帯域の感じはしないが、楽器の音がくっきりでて、倍音がきれい。少し派手目にはなるが、ポップスにはいい感じ。

それに比べて、中域は、素直で強調感はないが、ボーカルのいい録音だと、もうちょっと解像感が欲しいところ。

それでも、全体的なバランスは悪くなくて、2,000円なら激安だと思う。

難点は音質ではなくて、やはりケーブル。
ウォークマンをネックストラップで首からぶら下げて、それに繋いで、出張時に持ち歩いてみたが、1日のうちに3回、ドライバとケーブルのコネクタが外れてしまった。
ケーブルが結構堅めなので、ちょっとケーブルが引っかかっただけで、端子にストレスが掛かって外れるみたいだ。

これが非常に鬱陶しいし、どうせケーブルの交換などしないのだから、瞬間接着剤か何かで固定してしまおうかと思っている。

インナーイヤー型イヤホン「KZ ZS3」は、ポータブルオーディオ「Shanling M1」の中古を買ったら、おまけについてきたモノなので、全く期待はしていなかったが、予想以上にコストパフォーマンスは高い、いい製品だと思った。

ただ、ケーブルが抜けやすいのは事実なので、自宅でメインで使っているノートパソコン用に使うことにする。

最近の中国のオーディオメーカー、やっぱり馬鹿にできないわ。

関連記事:
ポータブルオーディオ「Shanling M1」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Wooeasy KZX4128 KZ ZS3 アップグレードケーブル 2pinリ...
価格:1597円(税込、送料別) (2017/8/24時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。