SSブログ

「YotaPhone 3」が発表された [スマートフォン]

スポンサードリンク



「YotaPhone 2」をようやくMarshmallowに更新完了(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

サブに使っているスマホ「YotaPhone 2」をAndroid 6.0にアップグレードしたことを書いたばかりだが、以前から噂がありティザー広告も公開されていた後継機種「YotaPhone 3」が、2017年8月26日に、ロシアのYota社から正式発表されたようだ。

00.jpg

ディスプレイサイズが、表面のOLEDがフルHDで5.5インチ、裏面のE-inkが5.2インチと、OLEDが、5インチ、E-inkが4.7インチだった「YotaPhone 2」より一回り大きくなっており、本体サイズ、重量は未公開だが、おそらく「YotaPhone 2」よりデカく、重くなっている可能性は高い。

「YotaPhone 2」でも、私には、サイズが我慢できる限界ぎりぎりだったので、「YotaPhone 3」はさすがに大き過ぎると感じるかもしれない。

新しい点は、OLEDの下に、指紋センサーを内蔵したホームボタンが配置されたこと。

CPUは、QualcommのSnapdragon 625オクタコア、RAMは4GBのミッドレンジ仕様だが、「YotaPhone 2」よりは明確に高速化されているはず。
内蔵ストレージは、64GBモデルと128GBモデルの2つあるが、いずれもmicroSDカードスロットがなく、後から容量拡張ができないのは痛い点かもしれないだ。

カメラは背面1300万画素、前面1200万画素と、最近の自撮りブームに配慮して、インカメラも解像度は高い。

バッテリー容量は3,300mAhで比較的大容量だが、交換は不可。

外部インターフェイスはUSB Type-Cとなった。

OSはAndroid 7.1.1 NougatベースのYotaOS 3.0が動作するとのこと。

「YotaPhone 2」までは、Andorid OSそのものが乗っている旨書かれていたが、今回、別の「YotaOS 3.0」という名称を使っているのは、Nougatで認証プロセスが変更され、E-inkをサポートすることが弊害になり、Nougatの認証に通らなかったのかもしれない。
もしそうなら、GooglePlayがインストールできない筈だが、その点、どうなっているのかが気になるな。

「YotaPhone 3」はJD.comというサイトで、9月5日より予約注文の受付が開始される予定だそうで、128GBモデルの価格は27,900ルーブル(約5.21万円)、64GBモデルが21,500ルーブル(約4.01万円)。

現時点では、結構高いし、またされた割に新しい魅力に乏しいので、すぐに買う予定はないが、「YotaPhone 2」を使っていて、E-inkの時計表示などが、スマホの電源を入れなくても表示し続けられるのが、とても便利だと思っているので、「YotaPhone 2」の寿命が尽きた頃、「YotaPhone 3」の値段が下がっていたら、買うかもしれない。

関連記事:
「YotaPhone 2」をようやくMarshmallowに更新完了(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。