SSブログ

何故?「HUAWEI MediaPad X1 7.0」に今頃アップデートが [タブレット端末]

スポンサードリンク



0d4cbec40766cdcc177fdf4992ea8779-480-80.jpg

「HUAWEI MediaPad X1 7.0」というと、現在使用中のAndroidタブレット「SH-05G」の前に、私が、ほぼ電子書籍リーダー専用として使用していた7インチのAndoridタブレットだ。

約3年間使用し、さすがにバッテリーの持ちが悪くなったこともあり、「SH-05G」に乗り換えたばかりなのだが、その「HUAWEI MediaPad X1 7.0」に、今頃ファームウェアのアップデートが発表された。

『HUAWEI MediaPad X1 7.0』 ソフトウェアアップデート開始のお知らせ:時事ドットコム

「HUAWEI MediaPad X1 7.0」は、2014年発売で、Androidのバージョンは4.2という、古い端末であり、今頃唐突にアップグレードが行われるのは異例。

ファーム更新は、OTAで行われるそうで、2017年8月21日16:00以降、順次、各端末に通知が届いているそうだ。
更新内容は「Googleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化。」とのことで、決して、Androidのメジャーバージョンが上がるような更新ではないみたい。

実際、更新した方によれば、メジャーバージョンは変わっていないとのことで、アップデート前は、「7D-504LV100R001C229B007」というビルド番号だが、アップデート後は7D-504LV100R001C229B008に変わるそうだ。

こんなに古い端末を、今頃、Android 4.2のまま、更新せざるを得なかったことを考えると、よっぽど致命的なバグがあったか、よっぽどヤバいセキュリティ上の問題があったんじゃないだろうか。

ちなみに、「HUAWEI MediaPad X1 7.0」をAndroid 4.2で使っていた時に、動作が不安定だった印象は一切ないので、可能性としては、セキュリティホールか、ワームやウィルス、トロイの木馬などが紛れ込んでいたか、の公算が強いかな。

MediaPad X1にAndorid 5.1.1のβ版をインストール:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私自身は、既に「Android 5.1.1β(Lollipop)」にアップグレードしてしまったので、当たり前だが、OTAのお知らせは届いていない。

[ROM][Official Beta][7D-503L & 7D-501u][… - Pg. 19 | Huawei MediaPad, T-Mobile SpringBoard

そういえば、ベータ版がリリースされたLollipopはその後どうなったのか?と思い、今の状況を調べてみたが、正式版は、今もリリースされていないみたいだな。

Lollipopは、ベータ版まで開発したのに、何故やめたのか? それでいて、今頃、何故Android 4.2のセキュリティパッチをリリースしたのか? 謎が多いな。

関連記事:
Androidファブレット「MediaPad X1」の後継ぎを検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。