SSブログ

サイバーナビのSDカードスロットが壊れたみたい [乗り物]

スポンサードリンク



サイバーナビ AVIC-ZH99CSの購入 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

我が家の愛車には、パイオニアのサイバーナビ「AVIC-ZH99CS」が取り付けてあって、5年以上使ってきたのだが、ここにきて重大なトラブルが発生。

最近、車の中で、SDカードにコピーしたラジオ番組の録音を聴くことが多いのだが、毎週1回ぐらいのペースで、SDカードをナビから取り出し、パソコンでSDカードに新しい番組をコピーし、またナビに戻す、ということをやっていたら、ナビがSDカードを認識しなくなってしまった。

症状としては、SDカードがささっていない状態になるケースと、「このSDカードは使えません」というメッセージが表示されるケースがあるが、いずれにせよSDカードの中身が見えないのは間違いな。

最初は、時々認識しないことがあるな、という程度だったのが、先週ナビに挿してもうんともすんとも言わなくなった。
SDカード側が壊れたのかと思いきや、パソコン側では問題なく読み書きできる。そこで、別のSDカードをナビに挿してみたところ、これも認識せず。

どうやらナビ側のSDカードスロットが壊れたみたいだ。

これは痛い。
このSDカードスロットは、ナビの地図更新にも使うので、これでは地図更新もできなくなってしまう。
こんなことになるなら、ラジオ番組を聞くのには、USBメモリを使えばよかった。
普段は、ナビの純正USBケーブルの先には、iPod接続ケーブルが繋げてあるので、そちらを使うことなど思いつかなかったな。

ということで、サイバーナビをお使いの皆さん、サイバーナビのSDカードスロットはあまり耐久性は高くないみたい。
音楽ファイルなどを外付けで聴きたい場合は、純正USBケーブルに、USBメモリを接続して聴く方が安全だと思う。
SDカードスロットが壊れると、地図の更新ができなくなり、大変な致命傷となるので、ご注意を!

現在、パイオニアに修理にどのぐらいかかるか問合せ中だが、かなり費用が掛かりそうな予感がしており、多分修理を諦めて使うことになりそうな気がするな。

今の愛車は、5年目の車検を6月に通したところで、9年は乗るつもりなので、あと4年間、この状態で使い続けるのか。
その間、一度は地図更新をするつもりだったので、ちょっと厳しいな。

そのうち、我慢できなくなって、タブレット+Yahoo!カーナビに乗り換えるかもね。

関連記事:
愛車が5年目の車検(5) サイバーナビのマップを更新:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。