SSブログ

自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(1) [DIY]

スポンサードリンク



最近、運動も兼ねて、車ではなく、自転車で遠出することが増えた。

そんな時、困るのがナビだ。一応、スマホでGoogleMapを立ち上げ、時々止まっては見ながら目的地に行くのだが、効率が悪い。
信号で止まってGoogle Mapsを見ようと思い、バッグからスマホを取り出している間に、信号が青に変わってしまうのだ。

そこで、自転車のハンドルに取り付けられるスマホホルダーが100円ショップにないものが探してみたが、見当たらない。

今すぐ買いたい!自転車につけるおすすめスマホホルダー12選 | FRAME : フレイム

100円グッズに限らなければ、たくさんあるのだけど、どれも高いなぁ、ということで、100円グッズを使って、自転車用のスマホホルダーが自作でないか検討することにした。

と思ってググると、既にいろんな自作例があるようだ。

【DIY】神の御降臨で自転車用カスタムスマホホルダーが315円で完成

自作 自転車用スマホホルダー☆100円ショップのスマホケースをアレンジ♪ - 気まぐれ銀輪好き(^o^)/

100均ライトとスマホホルダー(自転車) - らんぐれいの手抜きブログ - Yahoo!ブログ

また自作、自転車用スマホホルダー|あさくひーろーくいろんなものを(^_^)

100均ライトとスマホホルダー(自転車) - らんぐれいの手抜きブログ - Yahoo!ブログ

ただ、iPhone用のハードケースを加工するタイプの自作例も多く、私の場合、主にAndroidスマホを使うつもりなので、スマホホルダは汎用のものを使いたい。

ということで思い描くと、伸縮式でスマホを挟み込むタイプのスマホホルダで、カメラの三脚用のネジ穴が付いたタイプが、ダイソーなどにあった気がする。

そのネジ穴に挿して使うミニ三脚みたいなものもあったはず。
ちなみに、こうした三脚用のネジは、「小ネジ」と呼ばれる1/4インチ径に規格で決まっているため、どこのメーカーの商品でも共通で使えるはずだ。

さらには、自転車のハンドルに取り付けるライトなどもあったと思う。

だったら、つぎのようにすれば、300円で自転車用のスマホホルダを自作できる可能性があるだろう。

(1)ライトのハンドルへの取り付けパーツに三脚のネジが通る穴をあける。
(2)ミニ三脚からネジを取り外す
(3)スマホホルダを、ネジを使い使い、取り付けパーツに固定する
(4)取り付けパーツをハンドルに固定する。

どうやら鍵は、ハンドルへの取り付けパーツみたいだ。
ネジを通せる穴が開けられて、穴をあけても丈夫な商品を見つけられれば、実現性が高まる。

今回の工作に適したパーツがないか、ダイソー、キャンドゥ、セリアあたりを巡ってみようと思う。

関連記事:
自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
100円ショップの定点観測・2016年2月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。