SSブログ

「Firefox Quantum」がリリースされたが [インターネット]

スポンサードリンク



2017.25.09.FFQuantumBeta_Quantum-1400x770.png

「Firefox Quantum」登場--高速化するも多数のアドオンが使えず - CNET Japan

以前にも取り上げたFirefoxの最新版「Firefox Quantum」(バージョン57)が一般公開された。

とりあえず、職場のFirefoxが勝手にアップグレードされたので、それを試しに使っているが、操作レスポンスは確実によくなった気はする。

ASCII.jp:2倍速い最新ブラウザー「Firefox Quantum」正式版登場! 早速ベンチマークした (1/2)

ベンチマークの上では、それほど爆速という感じでもないのだが、特に、タブを10個ぐらい開いたときの各タブでの操作レスポンスは、Firefox 56と比べて段違いだ。

また、Firefox 56でよく起きた、多数のタブを開いたまま放置すると、ブラウザが操作不能になる現象も、今のところ起きていないように見える。

ただし、Flashがあるサイトを多数タブで開くと、遅くなる現象はあまり変わらない気がする。Webにとって、もはやFlashは癌でしかないのかな。

困ったのが、高速化の代償なのか、代わりに、多数あったアドオンのほとんどが使えなくなったこと。

Mozillaは、Firefoxの拡張を、古いXULという形式から、新しいWebExtensionsへの移行を2015年半ばに発表していたが、長い間予告してあったにもかかわらず、なかなかWebExtensionsへの移行は進まず、いまだに、XUL形式のアドオンが多い。

そのため、Windows版「Firefox Quantum」を立ち上げると、大半のアドオンが利用不可能となってしまった。

私の場合だと、Firefox 56からのアップグレードで、使えるアドオンは、EPUBReader,Last Pass:Free Password Manager,Nighty Tseter Tools,Video Downloader,WOT,楽天Web検索のみとなった。

使えなくなって痛いアドオンとしては、AutoCloseTabs,Tab utilities,Tab mix plus,Make Link,Kamicopi-Add-on,Auto Close Bookmark&History Foldersなどがあり、あわてて代わりに使えるアドオンを探している。

URL をクリップボードにコピー ? Add-ons for Firefox

Make Linkに関しては、こちらの「URL をクリップボードにコピー」というアドオンが代わりになりそうだ。

その他のアドオンは、まだ代わりのアドオンを見つけられていないが、

Firefox57で使えなくなった代替アドオンを探してまとめました

こちらのサイトに、「Firefox Quantum」で使えなくなったアドオンと、それの代替アドオンについてまとめてあり、参考になる。

なるべく早く環境を整えて、自宅のパソコンも早く「Firefox Quantum」に切り替えたいと思うが、Kamicopi-Add-onなど、利用を諦めざるを得ないアドオンもいくつか出てきそうだな。

関連記事:
「Firefox Quantum」は起死回生となるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

n

自分は今更アドオンを一から構築し直すというのが無理ゲー過ぎてゲンナリしたのでWaterfoxに移行しました
決定的な理由となったのはTMPで「仮に移植作業を可能な限り行うとしても、現時点でコードが12万桁以上に及んでおりこれらを全て洗い出してWebExtension方式に改めるというのは相当難しい」という公式サイトでの声明があったので、それならばという事でFirefoxとはおさらばする事となりました
by n (2017-11-22 02:18) 

naniwa48

by nさん、こんにちは。
私の場合、速度の魅力に抗いがたく、Quantumに移行しましたが、一部のアドオンの代わりが見つからず、その分は、Chromeを立ち上げることが増えてしまいました。
by naniwa48 (2017-11-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。