SSブログ

タフネスコンパクトスマホ「SERVO J5+」を発見 [スマートフォン]

スポンサードリンク



現在ポータブルオーディオプレーヤーとして使っているコンパクトスマホ「Melrose S9+」が、使いたいアプリをすべてインストールして使い始めたら、旧モデルの「Melrose S9」より操作レスポンスが悪くなり、悪戦苦闘していることは既に書いた。
その後、いろいろ調べたが、やっぱりAndroid 5.0以降を、RAM512MBで、日本語環境で動作させるというのは、かなりの無理があるようだ。
だから、最近出ているコンパクトスマホJelly/Jelly ProやSoyes 7Sなんかは、RAMが1GB以上なのだろう。

やっぱりSoyes 7SかJellyが欲しいな、と思いつつ、Soyes 7SはSoyes 6Sの印象が悪すぎたし、Jellyは値段が高いしなぁ、と迷っていたときに、次の製品を発見。

LL_img_144015_1.jpg

ゴツくてタフなミニスマホ「SERVO J5+」国内販売を開始|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

中国のSERVO社というところから発売されている「SERVO J5+」というコンパクトスマホだ。

・OS:Android 5.1
・ディスプレイ:2.45インチ、432×240液晶
・RAMメモリ:1GB
・CPU:MediaTek MTK6580M クアッドコア1.3GHz

というあたりは、Jelly/Jelly ProやSoyes 7Sとスペックに共通点が多いので、ひょっとしたら製造元は同じなのかもしれない。

その他のスペックも見ていくと、次の通り。

・本体サイズ:94×49×12mm、本体重量:52g
・防水性能:IP65(防塵6級&防水5級)

一番驚いたのが、防水防塵仕様で、デザインもゴツいし、Soyes 7Sに比べて2.1mm厚いのだが、たった52gしかなく、59gのSoyes 7Sより軽いこと(中国製品のスペック表なので完全には信用していないが)。

常にポータブルオーディオプレーヤーとして持ち歩く身としては、このサイズ、重さでで防水防塵は他にないので、一気に欲しくなった。

・ストレージ:16GB(ROM8+TF8GB)
・外部ストレージ:microSDカードスロット(最大32GB)

TF8GBというのが、外部ストレージのMicroSDことなのか、TF8GBとは別にmicroSDカードが挿せるのかは、中国製品のスペック表はいい加減なので分からないが、少なくとも内蔵8GB+32GBのmicroSDHCカードは使えるだろうから合格。

・バッテリー 1050mAh(脱着可能)
・待受時間:90時間、連続通話時間:4時間

中国製品のスペック表なので、バッテリー容量もあまり信用できないのだが、Soyes 7Sはたった600mAhなので、このサイズでこの容量なら大きい方ではある。防水なのにバッテリーが交換可能なのもいいな。

・カメラ:リアのみ500万画素

Soyes 7Sにはあるフロントカメラがないが、500万画素のリアカメラはまあまあの解像度。実際の画質は使ってみないと分からないが、メモ程度には使えそう。

・SIM:デュアルノーマルSIM(DSDS)
・ネットワーク:2G:GSM850/900/1800/1900MHz、3G:WCDMA2100MHz
・データ通信:GPRS、HSPA、EDGE

通信は3G対応で、一応ドコモのネットワークでは使えるかもしれないが、当然技適マークは付いてない。私も通信は使う気がないので、どうでもいい。

・無線LAN:IEEE802.11b/g/n
・Bluetooth 3.0内蔵

Wi-FiもBluetoothも対応規格が古いのが気になる。Wi-Fiはポータブルオーディオプレーヤーとして使う限り、これでも速度上は問題ないが、Bluetoothの対応バージョンが古いのは、最新機器との接続互換性の上で問題になることがあるので、その点が気掛かり。

・端子:3.5mmイヤフォン、MicroUSB
・センサー: GPS、Gセンサー、近接センサー

この辺は不足はない。普通に安いイヤホンが使えるし、GPSを備えるので、radikoなどの位置情報を使うアプリも問題なく動作するだろう。

・カラー:ブラック/グリーン/イエロー

防水端末だけに、カラーリングは派手目だな。ただ、ゴツいデザインにはマッチする色ではある。

・GooglePlayストア対応
・言語対応:英語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、ポーランド語、トルコ語、ロシア語、アラビア語、インドネシア語

ソフト面では、Androidのバージョンは5.1でやや古いが、今から2年は使えるだろうし、ちゃんとGooglePlayストアにも対応している。
ただし、日本語ロケールは入っていないようで、日本語で使いたければひと手間必要だ。

ただ、このコンパクトなタフネス端末が、「Melrose S9+」より快適に動作し、使いたいアプリがすべて動くなら、その手間を掛けてもいい気がするな。

関連記事:
コンパクトスマホ「Soyes 7S」が欲しくなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンパクトスマホ「SERVO J5+」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Original SERVO J5 Plus 2.45" MTK6580 mini Smartphone Android 5.1 RAM 1GB ROM 8GB Camera 5.0MP WCDMA IP65 Waterproof Mobile Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。