SSブログ

FireTVでSilkブラウザが利用可能になるらしい [ネット家電]

スポンサードリンク



AmazonプライムビデオやAmebaTVなどを見るためにAmazon FireTV Stickを使っているが、この端末の弱点として、Webブラウザが使えないことがある。

AndroidTVも、Webブラウザは標準装備されてないが、GooglePlayから幾つかWebブラウザがダウンロードできるのに対し、FireTV StickはマーケットにもWebブラウザが皆無。おそらくAmazonから禁止されているのだろう。

なので、Webブラウザで、「TVer」サイトを表示して動画を見る、みたいなことは、やりようがなかった。

silk-browser-launch.jpg

Amazon releases their Silk Web Browser for the Amazon Fire TV | AFTVnews

Amazon、FireTVでSilkブラウザを利用可能に | ガジェット通信 GetNews

なので、米国で、Amazon が FireTV シリーズ用に、Webブラウザ「Silk Browser」を公開したというニュースを読んで、ちょっと期待している。

Silkブラウザは、Fireタブレットなどにはプリインストールされている自社開発のWebブラウザで、それを、今回FireTVのリモコンで操作できる形で提供するらしい。

ブラウザコアは、確かWebkitベースなので、互換性は基本的に問題がなく、機能的にも、画像やファイルをダウンロードすることはできないが、動画の再生は行えるようだ。

また、Amazonのクラウドサービスを利用したり、Fireタブレットのブックマークをテレビで閲覧するなどの連携機能もあり、ペアレンタルコントロール機能を使った子供のアクセス制限も設定できるそうだ。

ただし、現状、Silkブラウザが動くのは、FireTVと、第2世代FireTV Stickだそうで、初代FireTV Stickでは動かないらしい。

Amazon Fire TVにSilkブラウザがきたぞー! | ギズモード・ジャパン

現在、最新モデルの4K/HDR対応Fire TVでは利用できないが、12月のアップデートで改善される予定とのこと。

我が家には、第2世代FireTV Stickがあるのでアプリを検索してみたが、まだ見当たらないので、おそらく日本ではまだリリースされてないようだ。ただ、Webブラウザなんて、国ごとに違いなんてあるわけがないので、おそらくしばらくすれば日本でも公開されるだろう。

ただ、Amazon Echoもそうだし、今回のSilkブラウザもそうなのだが、Amazonって、Googleに比べ多言語対応のスキル弱いね。
日本は重要な市場と言っている割に、何でも日本語対応が遅すぎ。
日本に研究開発拠点がないのも弱みになっている気がするし、何より最初に開発する段階から、多言語対応が考慮されていないように見える。

こういう体制って、最終的には、Googleに対する弱みになって、跳ね返ってくる気がするけどな。

ともかく、日本版が公開されたら、このブラウザを使って、どの程度動画配信サイトで動画が見られるのか、試してみたいと思う。

関連記事:
Amazon新型「Fire TV」を日本でも発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。