SSブログ

今頃、Amazon Echoの招待メールが来た [AV機器]

スポンサードリンク



amazon-echo.jpg

Amazon Echoの日本発売から1ヶ月以上が過ぎた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

11月9日にAmazon Echoの招待メールをリクエストし、続いて、どちらにするか迷っていたAmazon Echo Dotの招待メールをリクエストした後、「数週間」待っても音沙汰なしで、その間、バーゲンプライスのGoogle Homeと、Google Home miniを購入し、使い始めたことは、既にこのブログ書いた。

それ以降、Amazon Echoのことはほぼ忘れかけていたのだが、12月19日(火)に、次のタイトルのメールが届いていた。

「Echoの招待者に選ばれました。4,000円OFFでご購入いただけます。」

中身を開くと、

背景色の上下左右に余白をつけるAmazon Echoの招待者に選ばれました!招待購入の有効期限は、本メールを受信されてから4日間です。
プライム会員でキャンペーン期間中にリクエストいただきましたので、Amazon Echoを4,000円OFFでご購入いただけます。
カートに追加し、レジに進むと、割引が適用されていることをご確認いただけます。・・・

という内容で、本当に招待メールというやつらしい。

腹が立っていたので、Amazon Echoは買わない気でいたのだが、実際に届いてしまうと、心が揺らぐ。

正直、Google Homeと、Google Home miniを買ってしまった身としては、買い足すにしても、Amazon Echo Dotで十分と思っていたのだが、届いたメールは、先に申し込んだAmazon Echoの方で、Amazon Echo Dotの方のメールはまだ来ていない模様。

うーむ困った。本当は、Amazon Echo Dotの招待メールを待ちたいところだが、招待メールの有効期限は4日間だし、一人一台限りという後出しルールを考えれば、Amazon Echo Dotの招待メールがその期限までに届く保証はないし、届いても、キャンペーン割引が適用されるのかも不明。

今、Amazon Echoを買うと、クーポン適用で4,000円引きになるので、7,980円で買える。となると、Amazon Echo Dotより1,000円高いだけか・・・などと思案した末、えいや!で買ってしまった。

あーあ、あれだけ腹を立てていたのに、買っちゃったよ。全額Amazonギフト券払いなので、まあ、いいか。

ということで、今は商品が届くのを待っている。

さて、今回、1か月以上待たされた理由について、改めて考えてみよう。

以前考えた時は、ヤマト運輸撤退の件で、Amazonの日本の配送システムの能力が落ちていて、一度にたくさんのAmazon Echoが送れないため、出荷を制限していたのではないかと、想像していた。

しかし、その後の様子を見ていても、それが原因だとしたら、出荷ペースが遅すぎるから、違うようだ。

今の状況を考えるに、むしろ、Alexaサーバの能力の問題で、出荷を規制しているのかもしれない。

同じような音声認識エンジンは、Googleアシスタントや、Siriがあるが、Googleはバックボーンが強力なので別格として、Siriなんかも、サーバの増強が追い付かなくて、日本でのサービスがなかなか始められなかった過去がある。

Amazonについても、日本語のAlexaサーバは立ち上げたばかりで、徐々に増強しながら、それが対応できる数だけのAmazon Echoを順次出荷している、というのが実態なのではないだろうか。

また、招待メールの順番についても、ルールは公開しないと言っているが、決して先着順でも、プライム会員優先でもないことは確かだ。

だとすると、一つの仮説としては、既にFireタブレットやFire TVで音声認識を使っていて、音声認識の学習がある程度進んでいるユーザーが優先されたのではないだろうか?
Alexaサーバの設備が限られる中で、既に学習が進んだユーザーを優先させた、というのはあり得る選択のような気がする。
全くの想像でしかありませんが・・・

関連記事:
今頃、Amazon Echoの招待メールが来た:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。