SSブログ

コンパクトスマホ「SERVO J5+」が届いた [スマートフォン]

スポンサードリンク



2017-12-22 20.54.32.jpg

ゴツくてタフなミニスマホ「SERVO J5+」国内販売を開始|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

2017-12-22 20.56.21.jpg

付属品は、中国仕様(TYPE C)のACアダプタ、マイク付きステレオイヤホン、本体の特殊ネジ用ドライバー、microUSBケーブル、液晶保護フィルム、マニュアル&保証書。まあ、中華端末としては普通だ。

IMG_0449.JPG

他のコンパクトスマホ「Melrose S9+」や、iPod nanoとサイズを比較すると、防水・防塵である分、一回り大きく、分厚い。

2017-12-22 21.57.12.jpg

重量は公称52gだが、実際には、73gもあり、早速ウソ発覚。
これだと、バッテリー容量が、このサイズで1,050mAhもあるというのも、あまり信用できないな。
ただ、防水・防塵であることを考慮すれば、このサイズ、重さなら許容範囲かな。

さて、まずは上側にある電源ボタンを押すが、起動しない。
バッテリーの端子にシールが貼られていてそれを剥がさないと動かないというのは、中華端末ではよくあることなので、裏ブタをはがそう。

IMG_0452.JPG

裏側を見ると、四隅に小さな穴(赤丸)はあるものの、そこにネジはない。下側に2個のマイナスネジっぽいもの(青丸)もあるが、これもダミー。

2017-12-22 21.25.31.jpg

どうやら、ネジは表にある四角穴の特殊ネジしかない。これを外せば、裏ブタが外れるみたい。

2017-12-22 21.01.32.jpg

そこで、付属のドライバーでネジを外してみたら・・・・

2017-12-22 21.22.29.jpg

ん? 外したネジが異様に短くて、裏ブタには通っていない。これって、単なるデザイン? でも、そのデザインのネジのために、わざわざ専用ドライバーがついているの??

2017-12-22 21.24.11.jpg

不安に思い、本体を横から見ると、ネジが閉まった状態でも、裏ブタが端の方は浮いている?

裏ブタを手で開けられないかと思ったが、かなり固くて無理。しかし、まさかと思い、隙間にドライバー差し込み、力を入れると、表側のねじを外さなくてもカパッと外れた。なんだこりゃ!?

2017-12-22 21.03.36.jpg

予想通り、バッテリーの接点にはシールが貼られている。裏ブタとの接点には、おそらく防水用のゴムパッキングがぐるりと囲むように装着されている。

2017-12-22 21.04.18.jpg

バッテリーを外すと、SIMカードスロットが2つ現れる。上側には、microSDカードスロットもある。

2017-12-22 21.18.50.jpg

micorSDカードスロットには、32GBのmicroSDHCカードを上に向けて差し、バッテリーの接点のシールを外して、元通り装着する。

ちなみに、最初、64GBのmicroSDXCカードを、FAT32に強制フォーマットして、それを挿してみたのだが、起動後認識しなかったり、起動に失敗したりして動作が不安定だった。32GBのmicroSDHCカードであれば全く問題ないので、使える最大容量は32GBだと、諦めた方がいいようだ。

さて、これで無事起動したので、裏ブタを元通り装着する。

2017-12-22 21.24.04.jpg

ただ、しっかり嵌めたつもりでも、裏ブタの上下両端は、真ん中より微妙に浮いているのは変わらない。表側の特殊ネジを閉め直しても、当たり前だがその状況は変わらない。

とはいえ、電源や音量ボタンも防水構造だし、裏ブタは固くて隙間にゴムパッキングも入っていたので、一応防水は意識しているようだ。

でも、これだけ隙間が空いていると怖くて、テストでも決して水を掛けたりしようとは思わない。
雨に降られたぐらいなら大丈夫かな?というぐらいの性能と考えておいた方がいいかも。

2017-12-22 21.35.22.jpg

それさえも、イヤホンを繋ぐために端子カバーを開くと、もはや防水ではなくなるのだから。

もう一つ参ったのは、この形状なのに、ストラップホールがないこと。私は、ポータブルオーディオとして、首からぶら下げて使うのが通例なので、これは困った。
首からぶら下げなくても、この小ささだと、何かストラップでも付けないと、絶対に落とすだろう。
メーカーは、いったいこんな小さな端末をどうやって持ち歩くことを想定しているのだろうか?
何も考えていないとしか思えない。

無理やりストラップをつけようと思うが、本体やカバーに穴を開ければ、防水ではなくなるし、ジャケットを買ってそれにストラップホールをつけようと探したが、あのAliExpressでさえ一つも売られていない。
よく考えれば、防水・防塵のタフネススマホに、ジャケットやケースを作る会社はないわ。

2017-12-23 17.40.17.jpg

とりあえず、手持ちのネックストラップで、ヒモが一番細いものを選び、そのヒモを、表の飾りネジに無理やり挟み込んで、首からぶら下げられるようにした。

ということで、まだ起動していない段階で、色々書くことが多くて、長くなってしまったので、この後は、また別途書きたい。

【追記】裏ブタがねじ止めされていないことについては、いただいたコメントによれば、本来付属するネジが欠品していたらしい。現在、発注元にクレームを入れているが、果たして解決するか・・・

関連記事:
コンパクトスマホ「SERVO J5+」の初期設定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンパクトスマホ「SERVO J5+」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Original SERVO J5 Plus 2.45" MTK6580 mini Smartphone Android 5.1 RAM 1GB ROM 8GB Camera 5.0MP WCDMA IP65 Waterproof Mobile Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hawawa

自分が購入したのには裏側の四隅に小さな穴(赤丸)に取り付ける長めのネジが入ってましたよ。おそらく入れ忘れではないかと思います。
自分が少し使用して気になった問題点はスリープ状態だと電池残量が正しく反映されない点ですかね。
100%の状態からスリープで数時間放置しスリープ解除すると、
内部的に50%位なはずなのに表示は100%のままになっているので、
実際の残り残量が不明になるので、あとどれくらい使用できるかの目安が不正確になってちょっと困ってます。
by hawawa (2017-12-26 00:20) 

naniwa48

hawawaさん、お仲間ですか。貴重なコメントありがとうございます。
ネジは入っていませんでした。困ったな。
一応お店にはクレームを入れてみますが、中国だから期待薄だな。

by naniwa48 (2017-12-26 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。