SSブログ

Amazon Echoのセットアップがようやく完了 [AV機器]

スポンサードリンク



IMG_20171222_215846.jpg

Amazon Echoの初期セットアップのトラブルシューティング(デバイスの登録に失敗しました or エラー1) ? OTTAN.XYZ

Amazon Alexaアプリからのセットアップでエラーが発生し、Amazon Echoが使えないままだったが、その後、ようやく使えるようになった。

Amazon Alexa

試行錯誤の中で、Windows用のAlexaサイトからのセットアップを試したら、何故かWi-Fiの設定だけはできたが、Echoに設定されているユーザー情報が、どうやら米国のアカウント情報になってしまったみたいで、氏名、住所などがローマ字だし、言語も英語になっていて、日本語に変更しようとするとエラーになる。

結局、この状態からも抜け出せず、再びAmazon Echoを出荷時初期化し、アプリやWebサイトもログインし直して、何度か試しているうちに、iPhoneのAmazon Alexaアプリから突然初期設定が正常終了し、日本のアカウントで、日本語モードでセットアップされた。

何がどう効いて、セットアップに成功したのは全く分からない。ひょっとしたら、サーバ管理者が、頻繁に出るエラーログを見て、個別に対処してくれたのかも。

同じ状況に陥った方に対して、何もまともにアドバイスできることがないのが残念だが、とりあえずAmazon Echoが使えるようになった。

設定項目でGoogle Homeと違うのは、ウェイクワード(Google Homeだと"OK, Google")が、「アレクサ」「アマゾン」「エコー」「コンピューター」の4つから選べること。とりあえずは、アレクサに設定したが。

あとは、連携するミュージックサービス、ニュース配信サービスなどを選択を選択し、最後に、インストールしたいスキルを選択してセットアップは完了。

ちなみに、Amazon Echoの購入に対し、Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料クーポン、Amazonビデオ100円クーポンが付いてきた。
前者はともかく、後者のクーポンは、Amazon EchoからFire TVへの日本語での連携がまだできていないので、ちょっと謎。
100円じゃ映画1本見られないので、単なるAmazonビデオの販促活動か。
とりあえず、Amazon Music Unlimitedは、3か月間使ってみようと思う。

音声認識は、悪いというレビューが多かったが、私の声に関して言えば、それほど気にならない。
それよりは、むしろスキルを使う時に、スキルの名称を頭に付けなければいけないのが煩わしいとか、音声合成の読み仮名やイントネーションが、Google Homeより間違いが多く、聴きづらいことの方が気になる。

一方で、Google Homeよりスキルの作り込みは進んでいるような気がする。

まず、音楽の再生に関して、Google Homeで、「(ミュージシャン)の(曲名)を聴かせて」と言っても、Google Play Musicに登録してある曲なのに、ダイレクトにその曲を再生してくれたことがないのだが、Amazon Echoだと、「(ミュージシャン)の(曲名)を聴かせて」で、直接その曲を再生してくれる。

また、「ラジオクラウド」のスキルが、Google Homeだと、その日の「荒川強啓デイ・キャッチ」のヘッドラインを流してくれる機能しかないのだが、Amazon Echoだと、番組を選んで再生ができ、明らかに機能が上。

ただ、「ラジオクラウドで、安住紳一郎の日曜天国を再生」でも、「ラジオクラウドで、日曜天国を再生」でも駄目で、「ラジオクラウドで、ニチテンを再生」と言わないと再生が始まらないとか、基本最新エピソードの1個の再生しかできないようで、一日に2個以上のコンテンツが追加される番組は、最後に追加された1個しか聞けない(次を再生と言ってもダメ)など、まだまだ作りは荒い。

それでも、この2点だけ見ても、スキルの機能に関しては、Google Homeに比べ作り込みが違うように思う。

音質に関しても、Amazon Echoの方が明らかにいいと思う。低音がブーミーで人の声が聴き辛いかったGoogle Homeに比べて、人の声も聞きやすく、低音と中高音のバランスもいい。
いざという時は、外部スピーカーが繋げられるのも助かる。
ただ、Google Homeに最近追加されたイコライザ(音質調整)機能は、Amazon Echoにはない。正直、個人的な好みとしては、もう少し低音を抑えたいと思っているので、イコライザ機能の追加は期待したい。

ということで、Amazon Echoを少し使ってみたが、Google Homeと比べて、いい点悪い点があり、拮抗している商品であることは分かる。

ただ、Google Homeがリビングのメインの場所に鎮座しており、奥さんも使えるようにマルチユーザー登録を済ませ、奥さんにも使い方を教えて使い始めてもらっている今、それを押しのけてAmazon Echoを使うまでの魅力は感じていない。

マルチユーザーにもまだ対応していないこともあり、当面、私の寝室にて、私専用で、Google Home miniと併用して使ってみるつもりだ。

関連記事:
Amazon Echoが届いたが、セットアップに失敗する:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まうしか

naniwa48さんお久し振りです、私もAmazon Echoの招待メールが届きましたよ。
私はもうGoogle home miniを持っているので必要ないと思ったのですが、この記事を見てたらAmazon Echoのスキル試してみたくなって購入しちゃいました。招待メールを年末まで待たされてもいざ届くとなるとワクワクしますね。
by まうしか (2017-12-28 14:10) 

naniwa48

まうしかさんも、買っちゃいましたか。
Amazon Echoもまだまだ発展途上の端末ではありますが、Echo Dotは値段も安いし、外部スピーカーもつながるし、買っておいて損はない気がしますよ。

by naniwa48 (2017-12-29 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。