SSブログ

「Amazon Fire TV」でWebブラウザが利用可能になった [ネット家電]

スポンサードリンク



グーグル、アマゾン「Fire TV」「Echo Show」上でYouTubeを提供停止に - CNET Japan

Googleが、Amazonの「Echo Show」と「Fire TV」における「YouTube」サービスの提供を停止するということで、我が家にあるFire TVのにも、YouTubeを2018年1月1日から利用できなくなるという通知が表示されていた。

AmazonがGoogle HomeやChromecastなどの競合製品を販売しないことや、ChromecastでPrime Videoが視聴可能することにも否定的であり、それにGoogleが腹を立てて、対抗措置を取ったようだ。

できれば、ユーザーの利便性を考慮して、年末までにGoogleとAmazonの間で、協議が成立することを期待していたが、どうやら決裂したみたいで、本当に使えなくなった。

silk-browser-launch.jpg

Fire TVシリーズがFirefoxなどWebブラウザ対応。YouTubeも再生可能に - AV Watch

ただし、Amazonは、その対策として、Fire TV向けにWebブラウザ「Firefox」および「Silk Browser」を提供開始したことを発表した。
旧型Fire TV Stickでも、速度はともかく、動作するらしい。

いずれも、Fire TVのリモコンで操作でき、アプリに代わって、YouTubeも見られるようなので、明らかにYouTube視聴不可対策でリリースされたものだろう。

YouTubeに限ってみれば、音声検索ができる点は「Silk Browser」が勝るが、それ以外は互角。ただ、今後のリスクを考えると、「Firefox」の方がいいかなぁ。

というのも、「Silk Browser」は、Googleが、Fireタブレットも含め、Amazon端末からのアクセスをシャットアウトしようと思えばできるが、「Firefox」だと、UserAgentが完全にPC用またはAndroid用ブラウザと同じだったら、これをAmazon端末だと判断する術はないはずなので、おそらくGoogleは、Fire TV版「Firefox」を排除できないからだ。

なお、「Firefox」で、TVerなどのテレビ局の見逃し動画配信サイトを見てみたが、intentを使うような挙動になるようで、今のところ動画が見られるサイトはないみたいなのが残念。
ただ、他の動画サイトも少し見てみたると、YouTube以外でも色々なサイトで動画が再生できそうなので、それらについては追々紹介していきたい。

まあ、我が家では、リビングのテレビでYouTubeを見る手段は、他にもAndroid TV端末と、Blu-ray DIGAがあり、FireTVでYouTubeが見られなくたって、他の端末を使い分ければいいんだけどね。

関連記事:
FireTVでSilkブラウザが利用可能になるらしい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。