SSブログ

UQ WiMAXの速度制限ルールが変わった!? [携帯キャリア]

スポンサードリンク



logo_wimax.jpg

【公式】GMO とくとくBB|WiMAX(ワイマックス)キャッシュバックキャンペーン

現在、GMOとくとくBBで、WiMAX2+/WiMAXのモバイルルータを、利用している。
ただし、使い放題のギガ放題プランではなく、料金節約のため、7GBのパケット制限がある通常プランで契約している。
通常プランは、公式サイトによると、WiMAX2+は、7GBを超えると128kbpsに速度制限されるが、WiMAXに切り替えれば、速度は落ちるが完全に使い放題で使うことはできるので、何とかなっている。

UQがWiMAX 2+の速度制限を「直近3日間10GB・夜だけ」に緩和 制限中速度は1Mbps程度に (1/2) - ITmedia Mobile

ギガ放題プランについては、2017年2月2日から速度制限が緩和され、直近3日間の通信容量が3GB以上で制限が掛かっていたのが、3日で10GBに緩和され、制限がかかる時間帯も、容量オーバーの翌日の18時から26時だけに変わった(速度は1Mbps)。

一方、通常プランには、この変更は適用されない。最大容量が月に7GBなので、直近3日間で10Gを使いようがないからだ。
7GBを超えると、こちらの速度制限は厳しくて、128kbpsとなるため、テキストメールを送るぐらいしかできなくなってしっていた。

ところが、最近、月末近くに7GBを超えた月があったのだが、超えた後も、128kbpsとは思えない速度の通信ができているように思えたので、先月、意識的に12月25日で7GBの容量を使い切り、その後の速度を測ってみた。

すると、7GBの容量を超える前の速度が、下り44Mbpsだった場所で、容量超過後に速度を測ってみたら、下り7Mbpsぐらいは出ていた。ただ、その後もバンバン使い続けていたら、急に速度が落ち、下り150kbpsしか出なくなった。
先月の最終的な使用容量は8.7GBだったことからも、7GBを超えても速度がそれなりに出ていたことが分かる。
8GBをはるかに超えてから、ようやく本格的な速度制限が掛かった、ということみたいだ。

前回、7GBを超えても速度が出ている印象があったのは、速度制限されたときの速度が上がったというよりは、速度制限がかかるトリガーの7GBと言う容量が少し(と言っても1GB以上だから結構大きい)緩和されたために、そう感じたということだったみたいだな。

結論としては、月7GBの容量オーバーに対する速度制限自体は、128kbpsになるというのは、今も変わっていないと言える。
ただし、実際に速度制限が掛かる容量に関しては、7GBと言っていながら、実際には、確実に+1GB以上のマージンはある模様だ。

関連記事:
この「5時間プラン」ならWiMAX2+の代わりになるかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。