SSブログ

コンパクトスマホ「SERVO J5+」のカメラ機能 [スマートフォン]

スポンサードリンク



私の利用の主目的からは外れるが、コンパクトスマホ「SERVO J5+」のカメラ機能についても、一通り触ってみたので、それについても触れておきたい。

カメラアプリの設定は、デフォルトのアスペクト比は16:9となっているが、これだと最大画素数は400万画素となる。
アスペクト比を4:3に変更すると、最高画質を500万画素にまで設定できた。

カメラアプリの機能は豊富で、フラッシュもあり、HDR、顔検出オートフォーカス、笑顔シャッター、ジェスチャーシャッター、美顔モード、ライブ写真モード、パノラマ写真など機能だけ見ればフル装備。

IMG_20180108_114126.jpg

しかし、実際に撮影してみると、200万画素の「Melrose S9+」よりは断然ましではあるが、画質は500万画素にしては細部がかなり荒く、とてもではないが500万画素の実力があるようには見えない。

「Melrose S9+」は、レンズが酷くて周囲がボケる印象だったが、こちらは、レンズというよりはCCD自体の性能に問題がある気がする。

しかも、例えば、HDRをONにしたら改善ざれるかと思いきや、ちょっと首をかしげる仕上がりで、あまり効果があるように見えなかった。

動画撮影もできて、画質が、低/中/高/微細の4段階が選べるのだが、「微細」を選ぶとエラーが発生し動画が撮影できない。「高」だと720P/30pfsで撮影されるので、「微細」は本来フルHDなのだろうか?

使っているmicroSDHCカードの速度は、フルHDの撮影に問題ないはずなので、原因は不明だ。
ただ、microSDHCカードのスペック自体が怪しいかもしれないので、他の素性のしっかりしたmicroSDHCカードで試してみたいが、現在ストックがない。
また、後日機会があれば試したいとは思うが、これで動画を撮影することはまずないので、まあいいかな。

結論としては、カメラ機能は、やはり「利用はメモ程度に」と考えた方がいいということだ。


関連記事:
「SERVO J5+」で使えるmicroUSBケーブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Original SERVO J5 Plus 2.45" MTK6580 mini Smartphone Android 5.1 RAM 1GB ROM 8GB Camera 5.0MP WCDMA IP65 Waterproof Mobile Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。