SSブログ

コンパクトスマホ「SERVO J5+」のその後 [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMG_20171224_135044.jpg

「SERVO J5+」に関して、その後、気になっていた点についてメモしておく。

・欠品していた裏ブタを止める特殊ネジは、その後、購入元にクレームを入れ、交渉の結果、メール便で送られてきて、それをネジ止めしてすべて解決。

・裏ブタが浮いていたのは、届いた特殊ネジを締めたら、浮かなくなった。内部にゴムパッキングも入っているから、少なくとも端子部分の防水カバーをしっかり閉めて、Bluetoothイヤホンを使っている分には、大雨でも内部に水が浸入するようなことはなさそう。

・ただし、水滴がついた状態でのタッチパネル操作はほぼ不可能。画面を拭いて水滴を除去すれば操作できるけど。むしろ、雨中での操作は、Bluetoothイヤホンのリモコン機能で出来ることなら、それを使うほうが確実だ。

・表側の飾りネジに、ネックストラップのひもを挟んで首からぶら下げていたら、路上でネジが外れて落としてしまった。スマホ本体は問題なかったのだが、落とした飾りネジがどうしても見つからず、紛失してしまった。やっぱり無理だったか。

・飾りネジを紛失しても機能的には問題ないが、今後は、どうやってストラップを取り付けるか悩ましい。今のところいいアイデアがなくて困っている。

・さらに、困ったことにしばらく使っていたら、ミニジャックとmicroUSB端子のカバーがちぎれて取れてしまった。
普通のゴム製のカバーだし、毎日のようにファイル転送のために開け閉めしていたので、不安は感じていたが、この辺の耐久性が全然ないのはさすが中国製。
結局、防水性能もこのカバーがなければ保証もないので、今後は、水が掛からないよう大切に使うしかないな。
また、どうせ防水ではなくなったのなら、ストラップも、いっそのこと裏ブタに穴をあけて取り付けようかな。

・極小キーボードの入力で、タッチパネルの精度は、「Melrose S9+」よりやや悪いと書いたが、実際にMaple Player JBなどを使っていると、誤タッチは「SERVO J5+」より少ない。「Melrose S9+」は、自分でタッチしたつもりの場所より、やや左側がタッチされる傾向があったのだが、「SERVO J5+」にはそうした癖がない。そのため、ある程度のボタンの大きさがあると、「SERVO J5+」の方がタッチミスをしないので、操作していてストレスが溜まらないことが分かった。

・Bluetoothイヤホン「SoundPEATS Q12」との接続は割と安定していて、音もいい。バッテリーも、普段の日なら丸一日持つため、手放せなくなっている。またバーゲンがあったら、バックアップにもう一つ買っておこうかな。

・昔は、Bluetoothイヤホンを使うと、スマホ側もバッテリの減りも早いという印象があったが、最近のSoCだと、低消費電力化も進んだようで、Bluetooth接続でもバッテリーの減りが早くなる印象はなくなったな。今や、Bluetooth送信機の消費電力は、ヘッドホンアンプのアナログ回路の消費電力を下回っている、ということなのかもしれない。

・設定画面に、音と通知>音声強化という項目があり、この中にロスレスBTモードのON/OFFのスイッチがあり、これは、BluetoothがaptXで接続するかSBCで接続するかの選択なのかな?と予想していたのだが、実際には、OFFでも「SoundPEATS Q12」とはaptXで接続され、ONにしても音質的には変わらなかった。ということで、依然としてロスレスBTモードのスイッチの意味は不明だ。

Xperia miniは音楽プレーヤー代わりになるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Bluetooth Audioでは、aptXより高音質のaptX HDやLDACといったコーデックも規定されていて、これらに対応するスイッチなのかもしれないが、対応ヘッドホンを持っていないので、当面検証は不可能だ。

さて、コンパクトスマホをポータブルオーディオプレーヤーとして使う試みについては、ソニーの「Xperia mini」から始まり、様々な紆余曲折があったが、「SERVO J5+」で最終局面を迎えた気がする。

microSDXCカードが使えたらなぁ、とか、画面解像度がHVGA以上だったらなぁ、とか、DACがハイレゾ対応ならなぁ、とか、更なる希望がないわけではないが、日常のポータブルオーディオプレーヤーとして使うだけなら、性能もメモリもこれ以上は要らないから、当面「SERVO J5+」を使い続けることになるだろう。

買い換えるとしたら、「SERVO J5+」が故障したときか、「SERVO J5+」のAndroid 5.1で動かなくなった、自分が使いたいアプリが出てきたときか。
故障だけなら、また「SERVO J5+」を買うだろう。買い足しても、高々7000円だから安いものだ。
また、Android 5.1が古くなったら、別の製品を探さざるを得ないが、おそらく2年ぐらいは持つだろう。

「SERVO J5+」自体にかなり満足しているので、しばらくは、こうしたコンパクトスマホの話題は書かない気もするな。

関連記事:
コンパクトスマホ「SERVO J5+」のカメラ機能:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Original SERVO J5 Plus 2.45" MTK6580 mini Smartphone Android 5.1 RAM 1GB ROM 8GB Camera 5.0MP WCDMA IP65 Waterproof Mobile Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ミニスマホ

自分もServo J5+買いました。
Ali内Servo直販店で¥6,900-(黄色)だったかなぁ
昨日届きました。使い勝手良いですねぇ
気になったこと+α
・液晶右寄りだとタッチミスする(左にずれる)
・SIMが入れにくい。(不明点:挿入口の銀色部分は持ち上がらないのかな?)
・USB充電は普段使っているMicroUSBケーブルでも力いっぱい押せば充電できますw(本体充電口のプラ部分を薄く加工する予定。0.5mmも削れば良さそう)
・ストラップは本体に挟み込んでネジ締すれば良いかも・・・って考えています
今後も楽しくブログを見させてもらいます。続けてくださいね♪
by ミニスマホ (2018-03-13 11:50) 

naniwa48

ミニスマホさん、はじめまして。
Servo J5+お仲間ができて嬉しいです。
画面タッチが左にずれるのは、私のServo J5+はそれ程でもありません。画面が小さいと個体差も大きいのかもしれませんね。
USB充電ケーブルについては、この機種で使える100円ショップのケーブルなどもご紹介していますのでご一読を。
他にも、「Servo J5+」についてはたくさん記事を書いていますので、ご覧になってみてください。
また、役に立ったら、いいねのクリックをよろしくお願いいたします。
by naniwa48 (2018-03-13 18:19) 

Android Auto

はじめまして。
Servo J5+にすごく興味があるのですが、
これにAndroid Autoはインストールできますか?
Android 5.0以上でもAndroid Autoがインストールできないスマホがあるので、
もしよろしければ、試していただけないでしょうか?
by Android Auto (2018-09-24 20:00) 

naniwa48

Android Autoさん、こんにちは。
早速試そうとしましたが、Google Playでは、この機種はAndroid Autoの動作対象外となっているようで、表示されず、インストールできません。
APKを探せばインストールを試すことはできると思いますが、必要ですか?

by naniwa48 (2018-09-25 08:43) 

naniwa48

Android Autoさん、追加情報です。
その後、Android Autoの最新APKファイルを入手し、インストールしてみましたが、残念ながら、起動途中でエラーになり起動できませんでした。一応お知らせしておきます。

by naniwa48 (2018-09-27 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。