SSブログ

楽天が日本で第4の携帯キャリアを目指すらしいが・・・ [携帯キャリア]

スポンサードリンク



2d98e89fdf3721fffc5c9bea5ce2af06.png

楽天が日本で第4の携帯電話事業者(MNO)をめざす!新会社を設立し、1.7GHz帯および3.4GHz帯の周波数帯追加割当に申請予定と正式発表

楽天が日本で第4の携帯キャリアをめざし、1.7GHz帯および3.4GHz帯の周波数帯追加割当に申請するという。

楽天「第4の携帯キャリア」参入の勝算は? 設備用調達額はドコモの7分の1:週刊モバイル通信 石野純也  - Engadget 日本版

1.7GHz帯、3.4GHz帯とは、既にLTEとして既存キャリアが使用しているが、防衛省や放送事業者が使う無線を移行することでさらに一部の周波数帯が空き、これを携帯電話向けに追加で割り当てる予定だったものだ。

ドコモ、再編される1.7GHz/3.4GHz帯の追加割当を申請へ - ケータイ Watch

これに対し、既存事業者では、ドコモが、割り当ての申請を検討していると発表していたが、こうした周波数帯の割り当てについては、競争原理優先の原則から、事業計画さえしっかりしていれば、新規事業者が優先されるのが通例のため、本当に申請すれば、楽天モバイルに割り当てられる可能性は高いはず。

もちろん、全国に基地局を網羅するには、時間もお金もかかる筈なので、おそらく現状のドコモMVNOの立場は維持しながら、トラフィックの多い都市部の基地局整備を優先して、徐々に自社網に切り替えていく計画なのだろうと思われる。

楽天が今参入するメリットとしては、既存キャリアのように3Gをサポートする必要がなく、これから新たに設置する基地局は、製品化間近の5G/4G LTE両対応の基地局を整備すればいい。今の段階で5Gに対応可能な装置にしておけば、そこから先はネットワーク技術の大きな更新はしばらくないため、今なら投資効率がいいということなのだろう。

楽天では、参入予定の2019年から7年間分、1年あたり、1000億円弱の投資計画を明らかにしているが、これはNTTドコモの1/7程度の非常に小さな規模となっている。
楽天としては、現在、MVNOとして事業が成り立っているので、そこから無茶をせずに7年間かけて、徐々に通信キャリアとして独立する計画なのだろうと思う。

などと、楽天に対して好意的に解釈していたら、こちらの報道を発見。

楽天「携帯電話の基地局を整備するから大手3社は鉄塔などを格安かつ迅速に貸せ」 | BUZZAP!(バザップ!)

楽天が、1.7GHz帯および3.4GHz帯の割り当てに関する意見募集に対し、「既存事業者が割り当てを受けるのであれば、新規参入事業者に対して基地局鉄塔などをより低廉かつ迅速に貸し出せ」という意見を提出しているそうで、もし、本当にそれをあてにしているなら、がっかりだ。

さらに、全国区ではドコモのMVNOとしてサービスを提供しつつ、都市部などでは自前のネットワークに繋げるなら、加入者管理機能と呼ばれるHSS/HLRをドコモに開放してもらい、楽天が自らそれを運用する必要があるが、現状、ドコモのHSS/HLRはIIJにしか開放されていないため、それを楽天にも開放するよう、今後、ドコモとの交渉を進める必要がある。

楽天では今後通信キャリアとしての新会社を設立し、2019年中のサービス開始を予定し、1,500万契約以上のユーザー獲得をめざすそうだが、通信キャリアという、物理的な網整備が必要なビジネスが、楽天が思う程、儲かるビジネスなのかは微妙だろう。

今の楽天に基地局設置のためのノウハウもないから、鉄塔を貸してくれ、との身勝手な発想も出てくるのだろうし、果たして事業計画通りに進められるのか? 疑問に思えてきたので、しばらくは様子を見極めながら加入するかどうかを検討していきたい。

関連記事:
「ソフトバンク系格安SIM」が出てきたけれど:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天流【電子書籍】[ 三木谷浩史 ]
価格:1296円 (2018/1/20時点)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。