SSブログ

「WiFi東京レンタルショップ」のWi-Fiモバイルルータ貸し出しサービス [モバイル]

スポンサードリンク




WiFi東京レンタルショップ - 無制限WiFiルーターを格安で1週間・1ヵ月間レンタル?

「WiFi東京レンタルショップ」というモバイルWi-Fiルータのレンタルサービスからレビューの希望があり、モバイルWi-Fiルータを貸してもらえたので、このサービスとモバイルWi-Fiルータのレビューを掲載したいと思う。

こうしたモバイルWi-Fiルータのレンタルサービスって、私はモバイルWi-Fiルータを契約しているので国内では使わないのだが、海外出張時には、渡航先で同様のサービスを利用することがある。
今回調べてみて、日本でも色々なサービスがあることが分かり、一番多い顧客は、海外からの旅行者、出張者みたいだから、こうしたサービスが増えるのは当然かもしれない。

PocketWiFi 502HW ※国内専用 | すべての商品 | WiFi東京RENTALSHOP

レンタル申し込みは、上記公式サイトから24時間いつでも行え、17時までに申し込めば、最短翌日には受け取り可能とのこと。

レンタル料金は、基本的に1日500円(以下、すべて税別)の分かりやすい料金体系で、レンタル期間が長くなると割引が増え、1か月利用する場合は一日あたり216円となる。
それ以外に、発送と返送の送料が1,200円(東北、関東、中部、近畿の場合。返却用レターパック付き)が必要とのことだが、加入手数料や保証金などは必要ない。

返却については、レンタル返却日の翌朝8時までにポストへ投函すればOKという手軽さだ。

ogp.png

Pocket WiFi 502HW|Pocket WiFi|製品|Y!mobile(ワイモバイル)

レンタルできるモバイルWi-Fiルータは、Y!モバイルの「PocketWiFi 502HW」で、地デジチューナーも内蔵する、比較的新しい新しい機種だ。

2018-01-19 22.12.11(1).jpg

申し込んだ翌日には宅配便(時間指定も可能)で届き、バッテリーはフル充電の状態で送られてきたので、すぐに使い始められる状態だった。

アドバンスオプション|料金|Y!mobile(ワイモバイル)

なお、「502HW」は標準モードではなく、オプション料金がかかるアドバンスドモードに初期設定されていた。
標準モードが、ソフトバンクの4G LTEとY!モバイルのAXGPを併用するモードで、アドバンスドモードは、Y!モバイルのAXGPとTDD-TTEと呼ぶ4G網のみを使用するモードとなっている。

ymobile-advanced-mode-erea.png

標準モードは、ソフトバンクの4G LTE網を使うため使えるエリアが広い(マップの赤色)代わりに、利用可能通信量が7GB/月に制限される。
一方、アドバンスドモードだと、エリアがマップの紫色部分まで狭まる代わりに、7GB/月の制約がなり使い放題となる(ただし、3日間の利用通信量が約10GB以上で制限が掛かる)。

Y!モバイルを利用する他のレンタル業者には、「WiFi東京レンタルショップ」より料金は少し安いケースもあるのだが、この「アドバンスドモード」が使えないため、パケットの消費量を常に気を付けないといけない。
一方、「WiFi東京レンタルショップ」は、「アドバンスドモード」が使えるエリアであれば、その点を気にする必要がない。パケットを多く使う人間にとっては、この差は大きいと思う。

そして、マップを見る限り、私の行動範囲ではAXGPは使えるようなので、基本、アドバンスドモードで使うことにする。
一般的に、地方を出張で飛び回るような人は、通常モードでないと厳しいかもしれないが、東京都心を中心に、その周辺の神奈川県、埼玉県、千葉県あたりの仕事に使うなら、アドバンスドモードで困ることはなさそうだ。

スマートフォンやPCとの接続は、それぞれのWi-Fi接続画面で、Wi-Fiルータ裏側にシールが貼られており、そこに書かれたSSIDを選んで鍵を入力すればOKなので、特に問題なし。ただし、基本、2.4GHz帯で接続されるようだ。

NAD11 | トップページ

私は普段、モバイルWi-Fiルータとして、WiMAXの「NAD11」を使っているのだが、それの代わりにしばらく使ってみて、またレポートを書きたいと思う。

関連記事:
「WiFi東京レンタルショップ」のWiFiルーターを利用してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
UQ WiMAXの速度制限ルールが変わった!?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。