SSブログ

スマートリモコン「sRemo-R」を購入 [白物家電]

スポンサードリンク



Google HomeとNature Remoの組み合わせが快適すぎる:超個人的ベストバイ2017 - Engadget 日本版

SOCINNO社のRemoシリーズは、スマホのリモコンアプリだけでなく、Google Homeからも操作できるスマートリモコンとして、これまでも実績高いが、一番新しいSRemoもすでに販売終了していて、入手困難となっていた。

DSC_3989_LR2.jpg

スマートリモコン「sRemo-R」 | AIスピーカ連携やスマホ1つで外出先でも家電操作

その後継機種でSRemoに代わる新製品「sRemo-R」が、1月30日に発売された。
現状、Amazonのみでの販売となり、しかも、発売されたのはレッドカラーのタイプのみ。
シルバーは2月中旬予定、ブルーは2月末予定だそうだ。
さらに、発売当初は、iOSアプリのみ利用可能で、Androidアプリの提供は2018年2月予定とのことなので、Android端末しか持っていない方は、当面利用できない。私は、iPhone SEを持っているから、問題ないが。

公表されている主な機能は次の通り。

・Google HomeはIFTTT経由で接続され、IFTTTにて自由なワードでリモコン操作が設定可能(自由なワードで、141ボタンの全リモコン信号をGoogleHomeから制御可能)
・・・これに関しては、これまでのRemoシリーズの機能を継承し、ブラッシュアップしたものになるはず。

・Amazon Alexaスマートホームスキル(PowerControl)に対応し、「アレクサ、〇〇付けて(オンにして)/消して(オフにして)」の〇〇を個数制限なく、全141個のリモコンボタンに制限なく自由に設定可能・・・新モデルではAlexaにも対応し、しかも、かなり自由度が高く、応用が利きそう

・設定したリモコン信号を専用クラウドに保存/取得でき、ユーザ間で共有可能

・宅外からも、スマホで自宅の家電のリモコン操作が可能

・IFTTTのLocationsと連携して自宅に着いたらリモコン操作などIFTTT内のあらゆるサービスと連携できるため多種多様な使い方が可能(IFTTTでマクロ機能ボタンを利用可能)

・sCLoud(sRemo用クラウド)ログインにGoogle,Facebookアカウント等のSocialアカウントが利用可能

・スマホアプリやsRemoへの初期設定が大幅に簡易化される(sCLoudで自動制御するため、sCLoudログインが必須となる)

・複数のsRemoを一つのアプリで管理可能

・温度、湿度、照度センサーを内蔵し、スマホでグラフ閲覧可能

・360度室内の家電が制御できる7個の赤外線LEDを搭載

・約0.3Wで動作し月約7円(30円/1kW換算)の電気代の省電力設計

Google Home、Amazon Echoの両方から制御できるスマートリモコン自体が少ない上に、特に、Alexaのサポート方法に関しては秀逸で、現時点ではベストの実装方法かもしれない。

Alexaのスマートホームスキルの範囲で家電操作を実装する場合、最初にスキルの呼出しワードを付ける必要がない代わりに、電源のON/OFFの操作しかできないという制約がある認識だったのだが、「sRemo-R」では、例えば「アレクサ、テレビをつけて/消して」というコマンドとは別に、実態は同じテレビに対するリモコン信号だが「アレクサ、フジテレビをつけて」というコマンドを定義できるようにしたらしく、これをうまく使えば、電源ON/OFF以外のチャンネルの切り替えやミュートなどいろいろな操作は、スマートホームスキルでもある程度出来ることになる。いいアイデアだな。

しかも、価格は税抜6,800円というこで、それほど高くない。

私は、色はレッドでもよかったので、即購入した。届いたら早速使ってみるつもりだ。

ACアダプタは別売りとなるが購入せず。
充電端子も普通のmicroUSB電源端子であり、家に転がっているスマホの充電器が使えるので問題なし。

それに、我が家の場合は、リビングに置くときに、エアコンもテレビも照明も制御できるようにするには、置き場所を選ぶはず。
おそらくコンセントから電源を取ることは困難なので、モバイルバッテリーで駆動することになると思う。

関連記事:
Google Homeによる家電制御の現状:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。