SSブログ

「WiFi東京レンタルショップ」のWiFiルーターを利用してみた [モバイル]

スポンサードリンク




WiFi東京レンタルショップ - 無制限WiFiルー ターを格安で1週間・1ヵ月間レンタル?

「WiFi東京レンタルショップ」というモバイルWi-Fiルータのレンタルサービスのモニターとして、

d2531-89-941012-1.jpg

PocketWiFi 502HW ※国内専用 | すべての商品 | WiFi東京RENTALSHOP

Y!モバイルの「PocketWiFi 502HW」を貸して頂けたので、普段使用しているWiMAXの「NAD11」に代わって、試用してみた。

まず、湘南エリアの自宅で使ってみる。

「NAD11」は、WiMAX2+とWiMAXを切り替えて使用できるが、我が家の家の中では、WiMAXではアンテナ1本立てばいい方で、速度も常に下り1Mbps未満から接続不可。WiMAX2+に変更すると、アンテナが2本立ち、速度は下り8Mbpsぐらい。

それに対し、「PocketWiFi 502HW」は、標準モード(4G LTE)だと、アンテナが4本立ち、速度は下り32Mbpsを上回るハイスピードで、「NAD11」に差をつける。一方、パケット上限がないアドバンスドモード(AXGP)では、アンテナが2本立ちとなり、下り速度は4Mbps程度にとどまった。

我が家は、マップ上AXGPのエリア内にはあるが、神奈川県の中部で、都心から離れているため、AXGPのアンテナ密度も低いため、あまり速度が出ないのかもしれない。

次に、JR京葉線東京駅のホームで計測してみたところ、「PocketWiFi 502HW」は、標準モード(4G LTE)で45Mbpsを記録。アドバンスドモード(AXGP)でも、アンテナが3本立ち、下り速度は22Mbpsを記録した。
ここまで速いと、アドバンスドモードでも全く遜色ない。
一方、同じ場所で、「NAD11」は、WiMAXでもWiMAX2+でもアンテナは4本立ち、WiMAX2+だと27Mbpsを記録。WiMAXでは7Mbpsを記録した。WiMAXは、速度はこの辺が限界なのだが、完全にパケット制限がない唯一のモバイルサービスであり、その点では貴重だ。

それ以外に気になった点としては、東京メトロの千代田線に乗りながら、「PocketWiFi 502HW」の接続状況を見ていたのだが、標準モード(4G LTE)だと、駅でも走行中でもほぼ切れずに接続できるのだが、アドバンスドモード(AXGP)では、駅では大体繋がるものの、走り始めると途端に回線が切れる。
横浜市営地下鉄は、さらにひどく、駅でもAXGPではほとんど繋がらない。
こうした細かいところで、使えないエリアが4G LTEより多いみたいだ(ちなみに、「NAD11」は、WiMAX2+でもWiMAXでも、駅ではつながるが、走行中はほとんど切れる)。

また、都心の出張先のビルで会議中に「PocketWiFi 502HW」で通信しようとしたところ、一度、アドバンスドモード(AXGP)では、アンテナが立たなかったことがあった。
その時は、ビルが中央に吹き抜けがあり、その吹き抜けに面した内側の会議室だった。このような場所での通信も、標準モード(4G LTE)より弱いようだ。

さらに、大阪出張で、東海道新幹線内で「PocketWiFi 502HW」を使い続けてみたが、正直半分ぐらいのエリアは、AXGPが使えなかった。これについては、WiMAX2+/WiMAXより、さらにエリアが狭いように感じた。

ということで、数日試しただけではあるが、エリアマップ上は、AXGPが使えるエリア内であっても、結構、アドバンスドモードでは繋がらない場所が多々あることが分かった。
仕方ないので、場面に応じて、7GBで速度制限が掛かる標準モード(4G LTE)に切り替えて使用するしかないが、思ったよりパケットを消費する。

私の場合、動画を見たりはしないのだが、パソコンを繋いで、VPNで会社の仮想デスクトップにアクセスするのが、一番パケットを消費しているようだ。実際、アドバンスドモード(AXGP)が使えない会議室で、4時間ほどパソコンを使っていたら、2GB近いパケットを消費してしまい、ちょっと焦ってしまった。

トータルで見ると、「PocketWiFi 502HW」を、「NAD11」に比べると、標準モード(4G LTE)だとエリアも速度も圧倒的に広いが、パケットの7GB制限がある。一方で、上限なしのAXGPはエリア内の穴も多く、エリア的には「NAD11」のWiMAX2+/WiMAXとさほど変わらない印象。ただ、速度的には同じアンテナピクトだと、WiMAX2+よりやや遅く、WiMAXより圧倒的に速い感じだ。

個人が直接契約した場合、Y!モバイルで、AXGPが使えるアドバンスドオプションを付けるより、WiMAX系のMVNOサービスの方が、月額料金は1,000円ぐらい安いので、自分自身はWiMAXを契約している。

しかし、これが、モバイルWi-Fiルータのレンタルサービスの場合、Y!モバイルでも、UQ WiMAXでも、レンタル料金に大きな差はないのが面白いところ。
すなわち、レンタルサービスということで考えれば、Y!モバイルでアドバンスモードが使えて、他社並みのレンタル料金なのであれば、相対的にお得だと思う。

関連記事:
「WiFi東京レンタルショップ」のWi-Fiモバイルルータ貸し出しサービス:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
モバイルWi-Fiルータ「PocketWiFi 502HW」を返却:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ
村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

よも

大変参考になる情報をありがとうございました。
by よも (2018-02-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。