SSブログ

モバイルWi-Fiルータ「PocketWiFi 502HW」を返却 [モバイル]

スポンサードリンク




PocketWiFi 502HW ※国内専用 | すべての商品 | WiFi東京RENTALSHOP

「WiFi東京レンタルショップ」というモバイルWi-Fiルータのレンタルサービスのモニターとして、「PocketWiFi 502HW」を借りてきたが、「PocketWiFi 502HW」という端末自体について、返却する前に簡単に感想を書いておきたい。

写真 2018-02-06 10 44 48.jpg

「PocketWiFi 502HW」は、「NAD11」と比べてしまうと、分厚いし重い。
バッテリーの持ちは、「NAD11」が実質的に6時間ぐらいなのに対し、「PocketWiFi 502HW」は8時間以上持つが、これだけ重量、容積に差があれば当然とも言える。

ただ、朝出勤時に電源を入れて、定時ぐらいまでは充電せずに使い続けられるのは、使う上では有難いので、最近のモバイルWi-Fiルータは、分厚くてもバッテリーが長持ちする製品が多いのだろう。

気になるのは充電時間。付属のACアダプタでも、フル充電になるには一晩かかる。パソコンからの充電だとほとんど充電が進まない。外出中に充電したいときは、高速充電タイプのモバイルバッテリーを用意した方がいいだろう。

液晶画面のタッチ操作は、2つのボタンと小さな画面だけで操作する「NAD11」に比べて分かりやすい。
UIがなんとなくAndroidっぽいので、実際Androidをカスタマイズして搭載しているのかもしれないな。

面白い機能としては、地デジチューナーを内蔵しており、専用アプリをインストールしたiOS/Androidデバイスで、地デジ/ワンセグ放送が見られること。

ただ、内蔵ロッドアンテナを目一杯伸ばしても、湘南の自宅では全く電波が入らない。都内であれば、安定して受信できるようになるものの、アンテナは伸ばす必要があって邪魔だし、あまり実用的な意味があるようには思わなかったな。

トータルの印象としては、厚くて重いが、それ以外は、バッテリーの持ちもいいし、「NAD11」より圧倒的に使いやすいと思う。

この春に「NAD11」を変更する予定だが、随分その際の機種選びの参考になった気がするな。

さて、「WiFi東京レンタルショップ」から、モニターとして「PocketWiFi 502HW」を2週間ほどお借りしたが、本日さきほどポストに投函して返却した。

これまで、ずっとWiMAX系のモバイルWi-Fiルータだけを使ってきたため、今回、Y!モバイルの製品を使えたことは、個人的にもとても新鮮だったし、参考にもなった。

WiFi東京レンタルショップ - 無制限WiFiルーターを格安で1週間・1ヵ月間レンタル?

最後に、WiFi東京レンタルショップのWebサイトを見ていて、気になった情報を補足しておきたい。

今回は、自宅への配送をお願いしたが、その場合、受け取りは申し込んだ翌日になるが、それ以外の受け取り方法もあり、

Wi-Fiルーターを「空港で受取り」ご希望のお客様へ - WiFi東京レンタルショップ

主要国際空港でも、指定日に受け取れるので、海外からの旅行者にはこれが便利。

Wi-Fiルーターを「ホテルで受取り」ご希望のお客様へ - WiFi東京レンタルショップ

また、泊まるのホテルに送ることもできるようで、こちらは海外だけでなく、国内の出張者にも便利そう。

Wi-Fiルーターを「店頭で受け取り」ご希望の方へ - WiFi東京レンタルショップ

さらには、上記の手続きをすれば、西新宿のオフィスに直接取りに行くことも可能で、この場合、当日受け取りも可能なので、緊急時は助かるな。

ただ、一点よく分からないのは、これだけ海外のお客も狙っているように見えるのに、英語を始めとする外国語のWebサイトが見つからないこと。その点だけは不思議だ(単に、日本語ページからリンクが張られていないだけかもしれないが)。
例えば、自分の仕事に関係する外国人が、日本に出張に来るときに、「どこのWi-Fiルーターがいいか?」と聞かれたときに、外国語のページがなければ紹介のしようもないじゃないですか。
英語ページがあるなら、日本語ページの分かりやすい場所にリンクを張っておいて欲しいな。

ということで、これにて、3回に渡ったWiFi東京レンタルショップのレンタルサービスについての利用レポートを終わりにしたいと思う。

自分自身は、WiMAX2+モバイルWi-Fiルータを契約中なので、こうしたレンタルサービスを直近で利用する予定はないが、海外からの出張者を受け入れるときに、こうしたサービスは便利だな、とは思った。
ただ、そうしたニーズを救い上げるためにも、英語を始めとする外国語のページを是非ともご用意いただきたい。

2週間に渡って、WiFiルータをお貸し頂いたWiFi東京レンタルショップのご担当者さん、ありがとうございました。

関連記事:




ブログランキング・にほんブログ村へ< /td>< /a>
人気ブログ ランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。