SSブログ

「auひかり ホーム10ギガ/5ギガ」プランがスタート [インターネット]

スポンサードリンク



我が家では、So-netの個人向けFTTHサービス「auひかり ホーム」を、3年縛りの「ずっとギガ得プラン」で利用しており、auひかり電話も利用しているので、税込5,292円で、1Gbpsの回線を利用できている。

NURO 光 紹介キャンペーン | NURO 光

それより割安の回線というと、2/10GbpsのNURO光ぐらいしかなかった。
ただ、家族でauのスマートフォンを利用していることもあり、auスマートバリューで携帯電話料金が割引になっているのに加え、ホームゲートウェイも無料で借りられているため、なかなか他のサービスには移りにくい状況ではあった。

そんなところに、「auひかり」から、NURO光に匹敵するような、新しいプランが発表された。

p_index_01b.jpg

世界最速、超ひかり。「auひかり ホーム10ギガ」を3月1日より受付開始 | 2018年 | KDDI株式会社

3月1日より受付開始された、通信速度上り/下り最大10Gbpsの「auひかり ホーム10ギガ」と、通信速度上り/下り最大5Gbpsの「auひかり ホーム5ギガ」だ。

正直、現在の1Gbbsの回線でも、何か困っていることがあるか?と言われれば、あまりない。

ただ、「auひかり ホーム5ギガ」は、「ずっとギガ得プラン」に加入すれば、3年間は月額利用料を毎月500円割引し、従来の1Gbpsと同じ料金となり、auスマートバリュー利用の場合は、4年目以降も毎月500円割引となり、auスマホを使い続ける限り、月額料金は従来と変わらず使い続けられるらしい。

しかも、現在の1Gbpsのプランから「auひかり ホーム5ギガ」へのプラン変更は無料で、それに伴い必要になるホームゲートウェイの交換も無料。
しかも、新しいホームゲートウェイ「BL1000HW」は、現行の「BL900HW」から大幅にスペックアップしていながら、auスマートバリューに加入していれば、引き続き無料で借りられる。

我が家では、奥さんが2月に、ガラケーからスマホに乗り換えた際、auスマートバリューで契約しており、当面auの契約は続くため、プラン変更しても損はなさそうだ。

早速、So-netのマイページから、auひかりの契約プランを変更しようとしたら、どこを探してもそのようなメニューが表示されない。
改めてニュースリリースを読み直したら、新プランが利用できるプロバイダとして、@nifty、au one net、BIGLOBE、So-netの4つが掲載されているものの、So-netだけは4月上旬以降の受付開始になるということで、まだ受付をしていないようだ。

さらには、それとは別に、auひかりのWebサイトで、自宅が新プランの対象エリアかどうかを調べてみたら、どうやら現時点では対象外のようだ。

がっかりだが、これはひたすら待つしかないな。

ところで、プラン変更はともかくホームゲートウェイの交換まで無料とは、いやに気前がいいな、と思ったが、よく考えれば、今のホームゲートウェイは、我が家でも既に6年使ったことになり、発売からは7年ぐらいは経つはず。
とうに減価償却は済んでいるし、まもなく故障しても部品がなくて修理もできなくなる時期だから、auひかりとしても、そろそろ順次交換したい時期ではあるはず。

「auひかり」の10ギガ回線は「10G-EPON(IEEE 802.3av)」規格採用、Qualcommの発表で明らかに - INTERNET Watch

プラン変更に関しても、これまでauひかりは、光回線を分配する「GE-PON」という装置を長年使ってきたはずで、これが更新時期を迎えて、10Gbpsのアクセス回線規格(IEEE 802.3av)対応の「10G-EPON」に交換を進めていらしい。

だとすると、「auひかり ホーム10ギガ」「auひかり ホーム5ギガ」のサービスエリアは、「10G-EPON」への交換が完了したエリアから順次受け付けることになるはずで、現在「auひかり」が利用できるエリアがすべて一気に、新プランに変更できるのではないのかもしれない。

我が家がダメなのも、auひかりのサービスエリアになるのが遅く、一度はエリア外と断られ、翌年、再度申し込んだときにはOKとなったが、その時点では自宅前までは光ケーブルは来ていなくて、その工事もしていたぐらいだったからかも。

この状況を考えれば、我が家の直近に設置された「GE-PON」の設置時期は比較的新しいはずなので、「XG-PON」への交換も後回しになるだろうから、今回の高速プランが利用できるようになるのは、もう少し先になるかもしれないな。

ちょっとがっかりだな。

関連記事:
So-net光(auひかり)「ずっとギガ得プラン」への変更:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。