SSブログ

要らなくなったスマホで音声翻訳機を作れるか?(2) [スマートフォン]

スポンサードリンク



「Google翻訳」が音声翻訳アプリとして、十分役に立つことは確認できたので、使っていない白ロムスマホを、音声翻訳専用機に仕立て上げることができるか、試してみよう。

61ibZQUW6yL._SL1500_.jpg

ASCII.jp:「iPhone SE」の半分? 極小Androidスマホ「Micro X S240」レビュー&日本語化:週間リスキー (1/6)|週間リスキー

今回、翻訳機として使うスマホは、以前ポータブルオーディオプレーヤーとして使っていたコンパクトスマホ「Micro X S240」にした。
翻訳機として使うなら、軽量コンパクトで、ストラップホールもあり、どこにでも気軽に持ち歩けるのがいいからだ。

写真 2018-03-25 22 47 58.jpg

そこで、ホコリを被っていた「Micro X S240」を日本語環境で初期化して、不要なアプリはすべて削除し、「Google翻訳」アプリのみをインストールしてみた。

SIMカードはささず、Wi-Fiを利用し、自宅のブロードバンドルータ、または、宅外ではモバイルWi-Fiルータを使うことにする。

早速、「Micro X S240」で「Google翻訳」で日本語を英語に軽く翻訳してみたら、翻訳内容はいいのだが、SHV32と違い、やたら時間がかかる。2回目もダメ。
これはリソース不足で駄目かもと思いつつ、繰り返していたら、急に翻訳される速度が速くなり、1秒もかからなくなった。

詳しくは分からないが、最初に翻訳したときに、何か必要なデータが未ダウンロードで、翻訳に時間がかかったのが、それらがすべてダウンロードされて、急激に速くなったのかもしれない。

「Micro X S240」自体、マイクは全面下の端にあり、スピーカーは裏側にあるため、画面を見ながらしゃべれば、反対側のマイクに翻訳された音声が出力されるのも好都合。

さらに、設定>音と通知>音声強化のメニューにある「BesLoudness」をONにすると、スピーカーから出る声がさらに聴きやすくなった気がするので、お好みで設定を変更してみるといい。

ただ、「Micro X S240」自体があまりに小さいので、スピーカーを手で覆ってしまいがち。それを避けるためにもストラップを付けて、それを持って使うのがよさそうだ。

音量も、騒がしい場所だと、マイクに口を近づけてしゃべり、スピーカーを相手の耳に近付けて聞かせる必要はあるが、騒がしい場所でなければ、そのままでも十分実用になる。

設定や機能の変更は、画面タッチで行ことになるが、「Micro X S240」の低解像度画面でも特に困るところはなかった。
むしろ、カーソルボタンのダブルタップに色々な機能が割当たっていて、覚えるのが大変な「ポケトーク」より、分かりやすいとも言える。

また、「ポケトーク」のディスプレイは小さく、音声認識した文章を表示してくれるのはいいが、あまりに文字が小さすぎて読みづらいのだが、「Micro X S240」であれば、文字が格段に見やすく、濁点と半濁点も明確に区別できるのも勝っている。

バッテリーの持ちについては、元々のバッテリー容量が「ポケトーク」の1/3ぐらしかないこともあり、「ポケトーク」が完勝。
ただ、「Micro X S240」でも、省電力設定をすれば、たまに使う程度なら1日は持つ。
頻繁に使うとバッテリーはどんどん減るが、1Aのモバイルバッテリーでもガンガン充電されるので、それほど困る場面はなさそうだ。
これなら翻訳機として使い物になりそうなので、「Micro X S240」を完全に専用機化しよう。

写真 2018-03-25 22 46 56.jpg

ロック解除時に指定アプリを起動する方法! スリーブから戻ると自動 で開ける [Android]

こちらの無料アプリ「Start Dash」をインストールし、システム起動時に起動するよう設定し、さらに「Start Dash」でロック解除時に起動するアプリとして、「Google翻訳」を指定する。

これにより、画面をスワイプしてロック解除すると、直ちにGoogle翻訳の画面が立ち上がり、即座に翻訳を始めることができる。

ということで、「ポケトーク」を買わなくても、使用済のスマホで音声翻訳機が1台でき上がってしまった。

次回、海外出張か、海外旅行の際、どの程度使い物になるか、現地で試してみたいと思う。

関連記事:
要らなくなったスマホで音声翻訳機を作れるか?(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
< a href="http://blog.with2.net/link.php?1468444" style="font-size:12px;">人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。