SSブログ

WiMAXモバイルWi-Fiルーター「HWD15」を試用中 [モバイル]

スポンサードリンク



「GMOモバイルBB」を解約し、「FUJI Wifi」のレンタル手続も完了し、5月からモバイルWi-Fiルーターとして、WiMAXが使えない「Speed Wi-Fi NEXT W04」がレンタルされる。

WiMAXは、何の制限もなく使い放題というメリットもあり、「FUJI Wifi」契約後も使えないかと思い、WiMAX/WiMAX2+/au 4G LTEが使えるモバイルWi-Fiルーター「HWD15」の中古を入手し、現在「NAD11」で使っている「GMOモバイルBB」のSIMカードを挿して試しに使ってみている。

写真 2018-04-06 22 03 48.jpg

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

ちなみに、入手した「HWD15」は、それなりに使いこまれた中古だったので、ヤフオクで送料込み800円だったが、バッテリーの持ちはそれほど悪くない。

WiMAX2+に関しては、速度的には十分なので、「NAD11」と比べても、実用的にはほとんど差を感じない。

一方、WiMAXは、同じハイパワー対応なのにもかかわらず、「NAD11」に比べると、アンテナの感度がやや劣る感じで、「NAD11」で確実に1本アンテナが立つ場所でも、「HWD15」では全く立たないことがよくある(逆はない)。

ところが、同じアンテナ1本でも、体感速度は「NAD11」より「HWD15」の方が早く感じることが多い。また、「NAD11」でアンテナが0本だと、全くパケットが流れないに等しいが、「HWD15」では、0本でもある程度の通信ができるので、そもそも、アンテナピクト表示の閾値自体が違うのかもしれない。

最大の不満としては、「NAD11」は電波強度の変動があまりないのだが、「HWD15」はアンテナ1本で繋がっていたので、長時間使い続けていると、いつの間にかアンテナ0本や接続不可になってしまっていることがよくあるのだ。
しかも、一度接続を切って再接続すると、アンテナ1本が復活するので、何だか挙動がバグっぽい。
ファームウェアも一応最新版にしてあるんだけどね。
ふと思いつき、省電力モードをOFFにしてみたら、アンテナが消える現象がまだ起きていない気がする。これのせいかのかな?

それに、省電力モードにしなくても、バッテリーの持ちは、厚みと重さの分だけ、「HWD15」の圧勝。
「NAD11」が3時間で切れるところが、5時間ぐらいは持つ感じだ。

「NAD11」にない機能としては、Wi-Fiスポット接続機能や、共有ストレージ機能、USB給電機能などがあるが、Wi-Fiスポット接続機能は使い物にならない。
これは、公衆無線LAN(ホットスポット)があると、WiMAX回線ではなく、ホットスポットを優先的に繋ぎ、しかも、無線LANでスマホなどの端末に飛ばすことができる。
便利そうな機能なのだが、この機能をONにすると、接続できない無線LAN機器しか周りになくても、WiMAXを切断して、無線LAN接続をしようとしてしまうようで、実用性に乏しい。

共有ストレージ機能は、本体にmicroSDカードスロットがあり、ここに挿したカードを、接続した端末で共有できる。
使い方によっては面白い機能ではあるが、容量も限られ、速度も速くないこともあり、今のところ、便利な使い方は発見できていない。

USB給電機能は、本体のmicroUSBの充電端子に専用ケーブルをつなぐことで、逆に、スマホに給電を行うことができる機能だが、元々内蔵しているバッテリーの容量がさほど大きくないので、これも使う機会はなさそうだ。

トータルで見ると、長時間使っているとアンテナが立たなくなる不具合(?)が気になるが、それ以外は、バッテリーの持ちがいいし、タッチパネル操作がしやすいので、とりあえず「NAD11」に代わってメインで使い始めている。

「FUJI Wifi」に乗り換えたら、改めてレンタルされる「Speed Wi-Fi NEXT W04」と、「HWD15」のどちらがいいか比べた上で、どちらかを使うことになると思う。

「Speed Wi-Fi NEXT W04」で、速度制限が掛かっても、時間帯が夜だし、1Gbpsぐらいは出るらしいので、わざわざWiMAXが使いたい場面はない気もしてきたのだが、まずは試してみたい。

関連記事:
「FUJI Wifi」を契約:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
WiMAXモバイルルータ「NAD11」のバッテリーがヘタってきた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。