SSブログ

auひかりからNURO光に変更を決断(2) [インターネット]

スポンサードリンク



無料で解約できる4月中にauひかりから、NURO光への切替は不可能と分かり、解約金がかかることが分かったため、どうしようか悩んでいたが、ふと思いついたことがあり、試してみた。

現在私は、3年縛りのずっとギガ得プラン(4,900円)を契約しているが、auひかりには、料金は上がるがいつでも解約できるプランもあったはず、と思い調べると、ちゃんと今でも標準プラン(6,300円)というのがあるではないか!
1,400円もアップするが、違約金を払うよりは安い。

しかも、このプラン変更は、更新月ならマイページで無料で直ちに行える。詳細を確認すると、プラン変更は、毎月20日以降だと翌月適用になるらしく、日付を見ると18日!
慌てて変更を申し込み、滑り込みで4月分から標準プランに変更することができた。

よし、これで、5月に入って解約しても解約金はかからないぞ。

2017-12-14-19.34.58.jpg

光回線インターネットNURO 光 | NURO 光

そこで、再度、NUROひかりのフリーダイヤルに電話し、開通手続きを再開してもらうよう依頼した。

ここで、改めてNUROひかりのサービス内容について、改めてチェックしておこう。

NURO光の解約方法と注意点、解約金が発生してしまうケースについて

NUROひかりは、基本、契約の縛りは2年単位で、2年ごとの解約月以外は、解約金が9,500円かかる。
月額料金は、税別4,700円で、光電話を契約すると、プラス税別500円。
ホームゲートウェイのレンタルは無料で、内蔵Wi-Fiも無料で利用できるので、後は、必要なのは実際の通話料金ぐらい。
auひかりのように、内蔵Wi-Fiが、auスマートバリューに加入しないと無料にならないような縛りはない。

スマホでお得 ソフトバンク携帯割引 | NURO 光 でんわ

NUROひかりは、ソフトバンクモバイルのサービスと併用するとメリットがあり、「おうち割光セット」で、ソフトバンクの料金プランが割引になるケースがあり、また、「ホワイトコール24」により、自宅のNURO光でんわから全てのソフトバンク携帯への国内通話が無料となり、さらに登録のソフトバンク携帯電話から全てのNURO光でんわをはじめ、各社IP電話への通話が無料となるサービスもあるが、今のところ、ソフトバンクと契約予定はないので、あまり関係ない。

工事代金は4万円で、通常それを30回で分割払いするが、使い続ければ、実質的には無料になる優遇措置がある。
ただし、分割払い中に解約すると、工事代金の残額は一括支払いする必要があり損。
なので、実質的に無料で解約できるタイミングは、契約してから4年後ということになる。

ただ、光回線の発展はモバイル程ではないし、これまで契約していたauひかりも、既に10年近く使い続けているぐらいなので、このぐらいの期間は特に気にはならないな。

いよいよNURO光にひかりTVが対応!エリア別の地デジ対策まとめ | サクッと光

ちなみに、最近、NTT系のぷららが運営しているひかりTVが、NTTの光網だけでなく、NURO光で利用可能になったそうで、NUROひかりでも地デジやBSの再送信も見られるようになったらしい。
料金も、NTT東西と同じみたいだ。電波環境が悪い家には、CATVを引くより安いので、嬉しいサービスかもしれないな。

プロバイダとしてのSo-netとして、利用できるサービスについては、電話では、auひかりと同様に、ファミリーアカウントを無料で最大3個まで追加でき、それらも引き継げるということなのだが、公式サイトの情報を確認すると、So-netのアカウントとひも付いて、利用できるサービスが以前にように詳しく書かれておらず、例えば、このSo-netブログのアフィリエイトや、フォトストレージの容量がどうなるのかが、よく分からない。

これらについては、メールで問い合わせたところ、NURO光でも、So-netプロバイダとしての提供サービスは、auひかりと全く同じで、このブログもそのまま続けられるそうだ。
今まで貯まっているSo-netポイントも、そのまま継承されるとのことで、ホッとした。

現在申込み時のキャンペーンとしては、So-netから2.5万円、NURO光から3.3万円が、半年後にマイページで振込口座を設定すると、キャッシュバックされるとのこと。

電話で一通り手続きは完了し、宅内工事は、最短でGW明けの月曜とのことだったので、その日に工事をしてもらうことにして、立会いのために年休を取ることにした。
その後、2週間以内に、別途宅外の光回線工事が入り、ようやく開通となる。

工事の模様は、その都度レポートしたい。

関連記事:
auひかりからNURO光に変更を決断(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログラ
ンキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。