SSブログ

NURO光の宅内工事がようやく完了 [インターネット]

スポンサードリンク



光回線インターネットNURO 光 | NURO 光

auひかりからNURO光への移行を行っているが、予定より少し遅れている。

NURO光の工事は、宅内工事と宅外工事に分かれていて、まず、宅内工事を行い、その後、2週間後以降に、宅外工事を行うのだが、本来ゴールデンウィーク明けの月曜に宅内工事を行ってもらう予定が、私の仕事の都合で不可能になり、延期してもらった。

その後日程調整したが、土日は別料金(3,240円)が掛かるらしく、ようやく今週月曜日に年休を取り、宅内工事が完了できたところだ。

その模様を簡単にレポート。

img8955143ezik5zj.jpeg

工事担当者が1時ごろ到着し、まず確認したのは、現在、auひかりが繋がるリビングの光コンセント。

我が家の場合は、テレビ台の裏側にあるので、予め掃除をして、場所を開けておいた。

さっそくコンセントカバーを開けて状況把握。
auひかりの光ファイバーは、電話回線を通すパイプの中に一緒に通っているので、そのパイプに宅外からもう一本光ファイバーを通し、ここからNUROひかりの配線をひっぱり出します、とのこと。

ただし、他に電話端子があれば、そこを開けないと、一発では通せないかもしれないとのこと。

実際、外から光ファイバーを押し込んで行ったが、リビングの光コンセントには到達せず。

逆にリビングの光コンセントから、樹脂製のヒモを押し入れていくと、2階の寝室の壁で引っかかっている音がする。

リフォーム(3)-3 畳ベッドの設置 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

長らく動かしたことがなかった畳ベッドを動かすと、壁にコンセントと電話回線のパネルを発見。
このカバーを開けると、下からのひもと上からの光ファイバーが露出しているのが見えた。

工事担当者がこのヒモと光ファイバーをガムテープで固く結び、リビングの光コンセントからヒモを引っ張ると、見事、光ファイバーが貫通した。

ここまでくれば、後は簡単。

IMG_5551.jpg

auひかりのコンセントの脇から光ファイバーを引き出し、もう一つNUROひかりの光コンセントを設置。もし、もう一度auひかりが使いたくなれば、工事不要で再び使える状態だ。

IMG_5552.jpg

宅外には、宅内の光ファイバーと柱上の光ファイバーを繋ぐアダプタが設置された。次回の宅外工事は、このアダプタから、柱上の光ファイバーを結線するらしい。

写真 2018-05-21 21 00 19.jpg

最後に、2個の端末を渡され、一つ(右側)には、光コンセントからの光ファイバーを接続したので、ONUみたいだが、いやにデカい。
聞いたら、これには、ONUにホームゲートウェイの機能まで全部入っているかららしい。
実際、イーサネットのハブや、無線LANも内蔵されているらしい。
もう一つはというと、IP電話専用のアダプタ(左側)なのだそうだ。
auひかりは、ONUと、ルータやIP電話機能も入ったホームゲートウェイが設置されが、IP電話を申し込む人が多くないなら、NURO光の構成の方が合理的なのかもしれない。

これらは、次の宅外工事完了後に、自分で接続して欲しいとのこと。
私も、それまでにコンセントを確保しないと、電源が取れないな。

最後に、光ファイバーの導通試験と、現状使用中のauひかりとauひかり電話が使えていることを電話を掛けて確認。

宅外工事の日程を決めて、その場で予約を取り、全ては完了。

全て込みで、1時間はかからなかったと思う。

宅外工事は6月中旬の平日の予定で、この日も立ち合いが必要なので、年休を取って対応するつもり。

宅外工事が終わり、回線が開通したら、auひかり電話の電話番号を、NURO光電話にMNP移行する手続きを行い、数日でようやく電話も含めて開通する予定だ。

ひかり電話の移行が完了した時点で、auひかりは自動解約になり、auひかりから送られてくる箱に、ONUとホームゲートウェイを入れて返送する。
この説明によれば、NURO光が開通してから、ひかり電話の移行までは、auひかりとNURO光が共存する形となるらしい。

宅外工事の模様については、また改めてレポートしたい。

関連記事:
auひかりからNURO光に変更を決断(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。