SSブログ

格安光回線サービス「enひかり」って何? [インターネット]

スポンサードリンク



NURO光の宅内工事がようやく完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、auひかりからNURO光に移行手続き中の私だが、調べると、今はさらに安い光回線があるようだ。

格安プロバイダはBBエキサイト | 高品質で業界最安プロバイダ

光固定回線のブロードバンドサービスで、一番安いプロバイダというと、以前はNTT東西のフレッツ網を使う「BBエキサイト」だという認識だったが、今は、それよりさらに安いサービスがあるらしい。


enひかり(公式)|NTT光コラボレーションモデル最安値水準の光インターネット接続サービス。

「enひかり」というNTT光コラボサービスで、速度はフレッツ回線なので最大1Gbpsで、月額料金が、戸建てで月額4,300円(税別)、マンションで月額3,300円(税別)だという。

【BBエキサイト超え!!】料金激安回線【enひかり】を見つけた!! | 元プロが教える、お得なインターネット回線とプロバイダ

ドコモ光だと月額料金が戸建てが5,200円、マンションが4,000円。ソフトバンク光だと戸建てが5,200円、マンションが3,800円なのに対し、「enひかり」の戸建てが4,300円、マンションが3,300円という月額料金はかなり安く見える。
これまで最安値だった「BBエキサイト」も、戸建てで4,360円、マンションが3,360円なので、「enひかり」は、それよりさらに60円安いことになる。

しかも、契約期間や違約金を定めている光回線が多い中、「enひかり」には最低利用期間や契約期間といった縛りがなく、いつ解約しても違約金は発生しない。

オプションサービスの料金については、enひかり電話は月額500円、enひかりテレビ(フレッツ・テレビ)は660円~ということで、この辺はフレッツサービスの標準価格通り。
ただし、IPv6が使える enひかり「v6プラス」が月額180円、IPアドレス固定で利用できる enひかり固定IP は月額700円と、フレッツ系では最安値であるあたりが目を引くところかも(ちなみに、auひかりやNURO光は標準でIPv6に対応)。

wifiレンタル 縁人 |Wi-Fiレンタルサービス |

その一方で、加入特典は、別途提供しているモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスで、無料でレンタル期間延長のサービスが受けられるぐらいしかなく、auスマートバリューや、ソフトバンクのおうち割光セットのように、スマホ料金が値引きされるような特典もない。

新規契約時の大幅なキャッシュバックとか、工事料金の割引のようなサービスもなく、実にシンプルで分かりやすいな料金体系となっている。

なお、ホームゲートウェイの利用は別途レンタル料金が掛かり、月額200円。無線LAN機能付きのホームゲートウェイを借りたければ、月額300円が掛かる点は注意。ただ、これは他のフレッツ系のサービスも同様で、既に自分でホームゲートウェイを購入していれば、改めてレンタル料金はかからない。

一番注意すべきは、新規工事費用が割引になるような特典がないため、別途モロにかかることで、工事には、今の設置状況により次の3パターンがあるそうだ。

(1)無派遣工事 2,000円:すでに他社のフレッツ系の光回線が宅内で利用できる状態の場合
(2)訪問工事あり、屋内配線新設なし 7,600円:すでにフレッツ系の光回線が宅内に敷設されている場合
(3)訪問工事あり、屋内配線新設あり 15,000円:宅内にフレッツ系の光回線が敷設されてない場合

初めて、光回線を引くときに、「enひかり」を選ぶと、15,000円の工事費がダイレクトに掛かってしまう。
私のように、auひかり→NURO光しか使っていない人間も、工事費は15,000円かかることになり、月額料金が安いメリットが割り引かれてしまう。

そうした人間は、まずは他のフレッツ系サービス、光コラボサービスで、2年ぐらい使い続けると工事費の割引があるサービスに加入し、その後、「enひかり」に移る方が得かもしれない。

もう一つ注意すべきは、例えば、So-netや@niftyといったプロバイダの光サービスに加入すると、プロバイダのサービスとして、Eメール、ブログ、セキュリティサービスなどが無料で付いてきたりするが、「enひかり」にはそれはなく、メールアドレスさえ付いてこないこと。

結果、「enひかり」がお得に利用できる人は、次のような人であることが分かる。

・既にフレッツ系のサービスに加入していて、無派遣工事のみで「enひかり」に切り替えられる
・フレッツ網用のホームゲートウェイをすでに所有しており、新たにレンタルする必要がない
・auスマートバリューやおうち割光セットのような、光回線と併せて契約すると料金が割引になる携帯電話サービスを利用していない
・Eメールなどのプロバイダサービスは使わないので要らない
・後から貰えるキャッシュバックはすぐに忘れてしまい、大抵もらい忘れてしまうので嫌だ

誰でもお得という訳ではないが、こうした条件を満たす人なら、「enひかり」はお得なサービスだと言えるだろう。

「enひかり」を提供するのは、株式会社縁人(えんじん)という会社。
従業員数がたった16人というかなり小さな会社なので、契約に不安を感じるところあるだろう。

ただ、ネットで検索しても、思いの外、悪い噂は出てこないし、サービス自体、いつでも解約自由なので、問題が起きれば他の光コラボサービスやフレッツ系サービスに、割と手軽に移ることができるので安心だ。

回線速度に関しても、安い割にネットであまり悪い噂は見かけない。まだ加入者数が少なくて、回線やサーバが圧迫されていないだけかもしれないが。
この点も、不満が出れば、他のサービスに移るのは難しくないのだから、さほど気にしなくてもいい気がする。

一番気にすべきは、現在使用しているプロバイダのEメールアドレスや、ブログサービス、クラウドストレージサービスなどを捨てて「enひかり」に移れる環境にあるかどうかだろう。
「enひかり」に移ったはいいが、やっぱり前のプロバイダのEメールアドレスは使い続けたくて、昔のプロバイダに利用料金を払い続けるのであれば、せっかく激安の「enひかり」に移った意味がなくなってしまうからだ。

関連記事:
NURO光の宅内工事がようやく完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。