SSブログ

シガレット電源用USB充電器&microUSBケーブル [乗り物]

スポンサードリンク



サイバーナビ「AVIC-ZH99CS」の修理は断念:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、愛車のサイバーナビのSDカードスロットが壊れ、読み書きできなくなり、修理を断念したことを書いた。

その後は、「SERVO J5+」購入後お役御免となったコンパクトスマホ「Melrose S9+」に、聴きたいラジオ番組の録音などを放り込み、ナビにBluetooth接続して、車内で聴くようにしている。

時々、Bluetoothが不安定になったり、「Melrose S9+」の動作が不安定になったりするほかは、特に支障なく使えてはいるのだが、一番よくする失敗は、事前に「Melrose S9+」の充電を忘れて、出先で電源が切れてしまうこと。

ただ、よく考えれば、車にはシガレット用電源があるのだから、運転中にそこから充電すればいい。
そう思っていながら、つい買い忘れていたのだが、先日、ようやくダイソーで、シガレット電源用のUSB充電器を購入した。
microUSBケーブルも、もちろん100円ショップで買ったものだ。

IMG_0970.JPG

100円ということもあり、1Aしか出ないので、機器によっては出力が足らず充電されない機器もあるだろうが、車の中だけ持てばいいと考えるなら、大抵はこれで事が足りるだろう。

実際、「Melrose S9+」はそれほど消費電力が大きくないので、車に乗るときにこの充電器に繋いでおけば、みるみる充電される。
出先で使うBluetoothイヤホンも、問題なく充電できるし、ケーブルを替えれば、iPod nanoの充電も問題なし。
ただ、最近のスマホやタブレットだと、消費電力が大きいせいか、充電もされないが、減りもしない状態となる。ただ、出先でバッテリーが減らないだけでも意味はあるだろう。

先週末も、買い物に出かけた時、うっかりBluetoothイヤホンがバッテリー切れしたまま出掛けたのだが、往路の車で運転中に充電しておいたら、買い物中にバッテリー切れせずに使い続けることができた。

なんで、今まで車もUSB充電器を置いておかなかったのだろう。
これまでも、出先でバッテリーが切れて困ったことは何度もあったというのに。

ということで、100円の充電器でも十分実用になるので、車に繋ぎっぱなしにして使っている。

ただ、使っているうちに、一点だけ不満が出てきた。

充電するスマホなどの置き場所だ。
シガーソケットの下にトレイがあるので、そこに置けばいいのだが、運転席から遠いため、運転中にそこに手を伸ばすのは危険。

そこで、リモコン感覚で手元で操作できるように、長いmicroUSBのフレキシブルケーブルがないか、探してみた。

4943508077296.jpg

TM-microUSB-F(フレキシブル microUSBケーブル) | タイムリーニュース

これなら値段も手頃で、長さも60cmあり、十分な長さ。

ネットショップでは送料が高く馬鹿馬鹿しいので、次に秋葉原に行ったついでに、探してこようと思う。
購入したら、また使い勝手をレポートしたい。

関連記事:
自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TIMELY/タイムリー 好きな形に固定できるUSBケーブル TM-microU...
価格:711円(税込、送料別) (2018/6/7時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。