SSブログ

愛用のコンパクトデジカメ「IXY 630」が破損 [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



ixy630.jpg

キヤノンのコンパクトデジカメ「IXY 630」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログ「東京おじさんぽ」の街歩きや旅行での写真撮影に、2年近く愛用してきたキヤノンのデジカメ「IXY 630」を、石畳の上に落して、壊してしまった。

とりあえず、SDカードの画像は無事だったが、液晶画面が表示されなくなり、もう使えない。
もともと、中古で6,785円で買ったものなので、修理するのも馬鹿馬鹿しいため、買い替えるしかないだろう。

キヤノン、クリエイティブショット搭載の「IXY 630」 - デジカメ Watch Watch

「IXY 630」の気に入っていた点は、次の通り。

・コンパクトで、常にカバンに入れて持ち歩いても邪魔にならないこと
・コンパクトな筐体に12倍光学ズームを内蔵し、ワイド端も広めであること
・マクロ撮影も、1cmまで近寄れること
・明るくても暗くても、オートでの撮影に失敗が少ないこと
・電源ONから撮影できるまでの時間が短く、シャッターのタイムラグも小さくて、快適に撮影できること
・Wi-Fiを内蔵し、デジカメから直接CANON IMAGE GATEWAYというクラウドサービスに写真、動画を直接アップロードできること

オート撮影が安定しているデジカメは、たくさんあるが、Wi-Fi内蔵で、しかも、スマホやパソコンにいったん転送しなくても、直接クラウドにアップロードできるデジカメは、キヤノンぐらいしかない(Android OS搭載のデジカメを除く)。

しかも、CANON IMAGE GATEWAYにアップロードされた写真は、設定でGoogle Driveと動機を取ることができ、さらに、Google DriveはGoogleフォトと同期が取れるため、「IXY 630」で撮影した写真は、最終的にスマホの写真と合わせ、Googleフォトに集約することができる。

なので、できれば、買い替えるのも、キヤノンでWi-Fi内蔵のモデルがいい。

さらに、現状、壊れた「IXY 630」のバッテリー「NB-11LH」を2個持っており、充電器もあるため、できれば、このバッテリーが再利用できる機種が望ましい。

となると、「IXY 630」「IXY 640」が、ターゲットになりそうだ。

状態のいい中古の価格は、「IXY 630」は8,000円前後、「IXY 640」は1万円強ぐらいか?
ただ、「IXY 630」「IXY 640」は3~4年前の古い機種なので、中古の流通量は少なく、希望の状態で手ごろな製品となると、じっくり時間をかけて探す必要がありそうだ。

Android搭載デジカメ「COOLPIX S810c」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

それまで、当面は、スマホと、Android搭載のデジカメ・ニコン「COOLPIX S810c」で凌ぎながら、手ごろな「IXY 630」「IXY 640」の中古を探したいと思う。

関連記事:
キヤノンのコンパクトデジカメ「IXY 630」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。