SSブログ

ガス給湯器の交換とお風呂のリフォーム [エネルギー]

スポンサードリンク



以前にも、ガス給湯器の調子がおかしいことがあり、既に10年以上使い続けているので、そろそろ交換した方がいいかな?と思っていることを書いたが、また正常に戻ってしまうので、なかなか決心がつかない。

東京ガス : ガス機器・設備 / ガス温水機器(エコジョーズ / スタンダードタイプ) / 風呂給湯器(エコジョーズ)

我が家の給湯器は20号の壁掛け式なので、同容量のエコジョーズ給湯機に交換する場合、まずは、東京ガスのライフバルでガス展をやっていたので、相談しに行ってみた。

東京ガスとしては、給湯器として、ノーリツ、リンナイ、パーパスの3社を取り扱っているようだが、いずれも工事費等を含み20万円以上の見積りが返ってきた。その中では、パーパスが一番安いみたいで、お店でもイチオシとのこと。

パーパスって会社聞いたことがないので、ノーリツ、リンナイよりは落ちるのか?と尋ねると、ブランドの知名度は落ちるが、製品は問題ないという。それに、ノーリツ、リンナイは、基本2年保証で、別料金を払うと7年に保証期間が延長されるが、パーパスは、そのままで7年保証だそうだ。

purpose_w_e201709.jpg

給湯器 - ガス給湯機器 | PURPOSE

帰宅した後、ネットで調べてみたら、パーパスは、昔は高木産業という名前で、2011年11月1日に今の社名に変えたそうだ。
高木産業なら、確かに聞いたことはある。が、ノーリツ、リンナイよりはワンランク落ちるイメージ。

ただ、東京ガスのカタログラインナップには入っていて、お店でおイチオシ扱いなのだから、問題ないのかもしれない。

とはいえ、パーパスでも工事費込みで20万円以上というのは、思ったより高い。
リフォーム業者の広告チラシだと、そこまで高くない気がしたので、後でネットなどでも調べてみたら、工事費等も含み12万円程度でできるという店もあるようだ。

このぐらいなら、通常のガス給湯器に比べて、+3万円位なので、3,4年で元が取れるだろう。

ただ、ネットで調べただけだと不安も残るので、市内のリフォーム店で、比較的安そうなところにいくつか出向き、図面や写真を見せて、見積りをしてもらうことにした。

その時、ふとこれを機会に、お風呂自体もリフォームしてはどうだろうか?という思いが湧きあがってきた。

我が家はユニットバスで、掃除もマメにしているので、それほど汚れておらず、ほとんどカビも目立たない。

ただ、ここ十数年間、色々進歩しているみたいなのだ。

浴槽は断熱構造が進み、家族がお風呂に入る時間がまばらでも燃料代が節約できるし、次の朝、洗濯に浴槽のお湯を使う際も、冬場でも温かいお湯が使えることもメリット。

断熱構造の浴室も出てきて、冬場の寒い時期にヒートショックを減らせるほか、浴室暖房乾燥機の効率もアップできる。

それ以外にも、調べると、撥水性の床素材だとか、防カビ対策だったり、排水のゴミの取り除きやすさだったりと、あちこちが進化しているのだ。

一度リフォームしたら10年以上使うことを考えれば、お金はかかるが、こうした機会に、最新の機能を持つユニットバスに交換するのも悪くない。

今の家のユニットバスを調べるとパナソニック製だ。

以前、この浴槽だけを、最新の保温浴槽に交換できないものかとメールで質問を投げてみことがあるのだが、浴槽はユニットバスと一体化されている製品なので、浴槽だけの交換はできない、とのこと。
つまり、ユニットバス全体を交換をするしか選択肢はないようなのだ。

そうなると、逆にメーカーもあまり気にする必要はなく、一坪タイプであれば、どこのメーカーでもいい。

条件としては、

・一坪タイプ
・保温浴槽であること
・浴室全体の保温も考慮されていること
・カビが発生しにくいこと
・排水のゴミが除去しやすいこと
・サーモスタット付き水栓
・節水シャワー
・物が置ける棚が多いこと

このぐらいかな。

まずは、ガス給湯器の見積りをお願いしに行くときに、ユニットバスの交換を同時にした場合の見積りも、併せて出してもらおうと思う。

関連記事:
お風呂給湯器の調子が再び悪化:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かなかな

この方のブログ読んだことありますか?
リフォームの概念が変わりますよ。
by かなかな (2018-06-23 07:28) 

naniwa48

かなかな さん、はじめまして。
この方って、どの方のURLですか? お教えください。
かなかなさんご自身のブログではないんですよね?
by naniwa48 (2018-06-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。