SSブログ

ようやくNURO光でんわが開通 [インターネット]

スポンサードリンク



6月27日の0時過ぎに、突然、インターネットが繋がらなくなった。

あれ?と思って、auひかりのホームゲートウェイを見ると、WANのLEDが赤く点灯しており、ブラザーのFAXフォンの液晶画面に電話回線が繋がれていません、というエラーメッセージが表示されている。

6月27日に、電話回線がauひかりからNURO光に、MNP移行するという連絡が来ていたが、まさか夜中の0時に切り替わるとは思っていなかったな。
それが実行され、同時に、auひかりの回線が停止されたようだ。

NUROひかりのTA(テレフォニー・アダプター)を見ると、LEDが赤から青に変わり、電話回線が開通したようだ。
そこで、auひかりのホームゲートウェイに接続されていたFAXフォンをNURO光のTAに繋ぎ直すと、無事電話回線が認識され、スマホから自宅の電話番号に掛けてみたところ、電話の呼び出し音が鳴り、無事開通したことが確認できた。

今回は、インターネット回線が開通してから電話回線の移行まで、10日もかかった。何でそんなにかかるのかは、よくわからないが、auひかりの契約が来月またぎにならなくてホッとしている。

あとは、auひかりのONUとホームゲートウェイを梱包して、郵送されてきた着払い宅配便伝票を張り付けて返却すれば、auひかりの解約手続きは完了だ。

fig_main.png

おうち割 光セット | キャンペーン一覧 | キャンペーン | モバイル | ソフトバンク

さらに、近所のソフトバンクショップに立ち寄り、「おうち割光セット」の申し込みをしてきた。
この申し込み、ソフトバンク系の光通信サービスであれば、MySoftbankから申し込みできるのだが、NURO光は、ショップでないとできないらしいのだ。

さっそく店頭で手続きをお願いすると、本人確認の後、MNP移行した家の電話番号を聞かれて、手続き後、iPad上にサインをして、それで完了。その間、プラン変更やタブレットが安くで使えるキャンペーンなどしつこく勧誘されたのが、鬱陶しかったが。

これにより、来月から、データ定額ミニ1GBの料金が、さらに500円引きになるはずだ(来月の料金明細が楽しみだ)。

[ホワイトコール24]どんなサービスですか? | モバイル | ソフトバンク

さらに、「ホワイトコール24」により、私のソフトバンク携帯から家の固定電話(IP電話)、家の固定電話(IP電話)からすべてのソフトバンク携帯は、家の固定電話(IP電話)から他の固定電話(IP電話)の通話料が無料となるはず。

残ったやるべきことは、ONUの交換要望を出すことだ。
今回、宅内工事の際、レンタルされたONUは「HG8045D」という型番の旧型で、無線LANが11a/b/g/nまでしか対応しておらず、Wi-Fiでは光本来の速度が全く生かせない仕様となっているのだが、

NURO光のルーターを最新機種に交換する方法

あとから、NURO光のサポート窓口に問い合わせると、最新のONUに交換してもらえるらしい。しかも、メールでも申し込みできるというので、早速申し込んだところだ。交換できたら、改めてレポートしたい。

さて、これにて、この春の携帯キャリア移行、および、光回線のキャリア移行が完了した。
久々の大幅な変更だったので、この2か月は手数料や端末購入などもあり一時的に通信費支出が増えたが、来月から通信費がどれぐらい減るのか、明細が楽しみだな。

関連記事:
NURO光の宅外工事完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。