SSブログ

ワイドFMがリニアPCMで予約録音できるラジオレコーダー [ラジオ]

スポンサードリンク



LIVE&DIRECT|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

TBSラジオの番組「アフター6ジャンクション」の「ライブ&ダイレクト」というコーナーで、毎日、スタジオライブが放送されていて、特に、少人数によりアコースティックなライブでは、FMで聴くと、音場感に優れた特筆すべき音質であることがある。

普段は、容量の問題もあり、radiko.jpを録音して聴いているのだが、FMとの音質との落差、特に、音場感が大幅に削られてしまうことに不満があり、このコーナーに関しては、ワイドFM放送を、非圧縮のリニアPCMで録音できるラジオが欲しくなり、至急探すことにした。

ICZ-R250TV | ICレコーダー/集音器 | ソニー

本当は、ソニーのICZ-R250TVのような、感度も音質も優れた据え置き型のラジオレコーダーで、FMをリニアPCMで予約録音できる受信機あればよかったのだが、探した限りでは、なかなか見つからない。

ベセトジャパン、リニアPCM録音対応のFM/AMラジオ「ラジオバンク」を再発売 - PHILE WEB

唯一、この「ラジオバンク」という商品がFMをリニアPCMで録音できたらしいのだが、とっくの昔に製造中止で、後継の「ラジオバンクII」ではリニアPCMでの録音モードがなくなってしまった。

比較2018' 人気4社のICレコーダー!最新30機の音質とおすすめ/選び方(2): 家電批評モノマニア

仕方ないので、ラジオが録音できるICレコーダータイプの商品を中心に、ワイドFMが受信でき、それをリニアPCMで録音できる製品を探したら、いくつかあることが分かった。

ソニー、狙った音にフォーカスできるPCMレコーダ。ワイドFM録音も - AV Watch

ICD-UX565F/560Fは、ワイドFMのリニアPCM録音は可能なようだが、惜しいことに予約録音機能がない。

プレスリリース - > FMラジオ番組&音声の録音ができる、ワイドFM対応のラジオボイスレコーダ「LRT-FMVR01BK」を新発売!- ロジテック

これも、ソニー同様、予約録音機能がないな。

41J550W6aSL._SY355_.jpg

製品詳細 AM/FMラジオボイスレコーダー YVR-R600(B/W/R) | Qriom | YAMAZEN BOOK

Qriom「YVR-R600」は、以前にも紹介したが、ワイドFMをリニアPCM(WAV形式)で予約録画できるという、私の希望条件を満たしている。しかも、値段もそれほど高くない。

m_200.jpg

コスモテクノ | 製品情報 | ラジオクロス

ラジオクロスCRL9001も、希望条件を満たす。古い製品で、新品の入手はほぼ不可能。

すでに販売中止になっていて、入手困難な製品もあるが、中古なら入手できるものもあるので、それも含めて列記してみた。

AMの感度や音質まで考えると、正直、ソニーがいいのだが、今回は、FMの高音質録音に特化しているので、そこは割り切っていいだろう。

ただ、我が家の立地(湘南エリア)を考えると、東京スカイツリーからのワイドFM電波に関しては、強電界エリアとは言えないため、できればFMラジオの感度がいい製品が望ましいが、ICレコーダータイプだと、内蔵アンテナの制約も大きい。
しかし、家から持ち出すことは考えていないので、外部アンテナが接続できさえすれば、それでも十分だ。
我が家の場合、家に残るVHFアンテナに接続すれば、東京のFM局も十分な感度が得られることが分かっているからだ。

とはいえ、買うとしても、ラジオの一番組のために、何万円も出す気はないため、中古でもいいから、できれば1万円以下で入手できないか、幅広く網を張ってチェックしているところだ。

山善のAM/FMラジオボイスレコーダー「YVR-R600」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

値段と、機能、性能のバランスを考えると、やっぱり以前にもご紹介したことがある山善のYVR-R600あたりが良さそうな気がするな。

リニアPCMレコーダー LS-P4 | 音楽演奏 | オーディオ | オリンパス

ちなみに、今回、ICレコーダーを探していたら、こんな新製品を発見。
世界初だと思うが、FLAC形式で、リニアPCMの録音が可能なハイレゾ対応ICレコーダー「LS-P4」という製品が、今年2月に発売されたらしい。

FLAC形式であれば、リニアPCMのWAV形式に比べて、容量は1/3~1/4に圧縮でき、しかも、可逆圧縮なので、一切の音質劣化がないので、これほど嬉しい新機能はない。

内蔵マイクもハイレゾ対応の音楽向けのICレコーダーで、現在の実売価格は1.5万円前後だから、決して高くはない。

惜しむらくは、FMラジオは内蔵していないので、今回の私の用途には不適なのだが、もし、この製品に、ワイドFMラジオと、それをFLAC形式で予約録音できる製品が出たら、多少高くても絶対に買うと思うので、是非とも製品化をお願いしたいな。

関連記事:
山善のAM/FMラジオボイスレコーダー「YVR-R600」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ロミエル

はじめまして。
求めている人いるんですね。
僕もそのひとりで、今は絶版のオリンパスV-802と803でPCM運用していますが、
そろそろ後継を考えなければなりません。
オリンパスはクロスオーバーイレブンを録音するために急きょ購入したのですが、
思いのほかFMが優秀で、エアチェックマシンになっています。

後継を物色したところ、
タイマーとFMチューナーは残念ながら搭載していませんが、
DM-750が候補です。
サイズと単4電池稼働。あと、これまでのデータとの親和性も考えると最良かと思います。

それと、PCM48kHzがいけるのも決め手です。
エアチェックマシンなら44.1kHzで十分ですが、気持ちの問題。
上位機種のハイレゾ対応までは要らないかな?と言う感じです。
興味はありますが。
by ロミエル (2019-01-03 19:36) 

naniwa48

ロミエルさん、こんにちは。
私は、結局、山善の「YVR-R600」の中古を購入し、ライブ&ダイレクトの予約録音に使用しています。
リニアPCMで録音すると、特に、人数の少ないアコースティックライブだと、radiko.jpとは比べ物にならない、音場感がリアルで細かな音が録音できています。
私の場合、ハイレゾ対応のICレコーダーは別途持っているので、これはラジオ録音専用で、必要十分な性能は持っていると思います。
by naniwa48 (2019-01-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。