SSブログ

「日傘男子」は流行るのか? [日用雑貨]

スポンサードリンク



ビジネスマン用の帽子が欲しい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

5年前、出張などで都心を歩くと、夏のあまりの暑さに、あたまがくらくらしてくるので、帽子が欲しいと痛切に思い、上の記事を書いたことがあった。

周りを見ても、日傘や帽子をかぶる女性は、よく見かけるのに、暑くても帽子をかぶっているサラリーマンなんて、まず見ない。
そもそも、ビジネスマンが似合う帽子なんて売ってないのだから、当然だ。

当時は、ファッションとして、ビジネスマン向けの帽子を流行らせてくれないかな。
流行れば、自分も使いたいんだけど、と真剣に思ったが、その願いはかなわなかった。


東京新聞:広めたい「日傘男子」 熱中症予防として県職員が効果訴え:埼玉(TOKYO Web)

それから5年後、更なる猛暑が日本を襲い、いよいよ生命の危険も感じる40度も超える酷暑となるなら、初めて、男性用の日傘を普及させようという動きが出てきた。

最初は、埼玉県の男性職員らでつくる「日傘男子広め隊」だったそうで、彼ら自身も率先して日傘を使い、県民に効果を訴えはじめたことが、メディアにも取り上げられ、共感を呼んだことで、ちょっとした話題になった。

実際、傘メーカーでも、男性用の日傘の売り上げが、昨年の2倍に伸びているというから、多少なりとも効果はあったようだ。

個人的には、晴雨兼用で、雨傘としても使え、日傘として使っても、まわりからギョッとされないデザインの折り畳み傘があれば、買うと思う。

ただ、爆発的にヒットし普及したかというと、そこまではなかった。
ここで普及させるには、それこそメンズノンノやレオンで、ビジネススーツと組み合わせて違和感なく使える日傘を紹介し、ファッショントレンド化することが肝心だろう。

「#日傘男子」って知ってますか?おすすめの男性用日傘10選 - Digmo

こちらに男性用日傘が紹介されていたりするが、紫外線をカットするようUVカット加工されていたり、布が光を反射しやすく雨でも晴でも違和感なく使える銀色の商品もあるようだ。

気温も徐々に下がってきて、日傘もそろそろ在庫処分の次期だから、来年に向けて男性用の折り畳み晴雨兼用傘を1つ買おうかな。

夏の帽子を考える

私個人としては、帽子の方がいいと思うのだが、ビジネスマン用の夏の帽子については、今のところ日傘男子ほどは、ブレークしそうな印象がないのが残念かな。

関連記事:
ビジネスマン用の帽子が欲しい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まっくんち

個人的には、傘帽子が最適だと思うのですが。
 
傘を直接頭にかぶるので、両手が自由になり、麦わら帽子よりもふちが大きく雨除けにも日除けになります。

日本人は、外見をとても気にする人種のようで普及しないようだが仕方ないのかなぁ。
by まっくんち (2018-08-21 21:39) 

naniwa48

まっくんちさん、こんにちは。
外見を気にするというよりは、他人から見て突飛なファッションを嫌うのだと思います。特に、古くからのビジネスの場では。
だから、人工的でいいから、ファッションとしての流行を作って欲しいんですよね。そうなれば、皆が着用しやすくなりますから。
by naniwa48 (2018-08-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。