SSブログ

電撃殺蚊器モニターレポート(2) [便利グッズ]

スポンサードリンク



IMG_1350.JPG

電撃殺蚊器モニターレポート(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

電撃殺蚊器を実際にしばらく使用してみた感想を。

まず、就寝前にパソコンを使っていたら、コバエが数匹飛んでいて、ディスプレイに群がり邪魔な日があったので、部屋の明かりを消して、電撃殺蚊器の電源を入れてみた。

最初は、ディスプレイの前をちらちらしていたコバエが、30分ほどすると、いなくなったな、と感じたので、電撃殺蚊器の中を空けてみたら、4匹のコバエが死んでいた。

IMG_1378.JPG

ちなみに、本体をねじると、この写真のように本体下部が外れ、そこに虫が落ちるので、捨てればいい構造となっている。

開けた時に中を見たら、空気を吸い込むファンは、おそらくパソコンの空冷ファンそのものに見える。
ここらも、製品を安く作る工夫なのかもしれないな。

ただ、だとすると、その耐久性はピンキリであり、どの程度長持ちするのかはわからないな。
異音が出始めたら寿命がきたということになるのだろうが、それでも、ファン自体はパソコン用の汎用品に見えるので、交換は難しくなさそうだ。

蚊については、なかなか発生せず、検証できなかったが、ある日、就寝時に蚊が一匹飛んでいて気になる日があり、さっそく電撃殺蚊器の電源を入れてしばらく置いてみた。

こちらは、30分ぐらい経ってもなかなか捕まらない。
仕方ないので、蚊の羽音が気になる耳元に置いておいたが、それだと、結構ファンの音が最初気になる。

それでも15分ほどで、ファンの音にも慣れ、眠ってしまった。

翌朝中を確認すると、確かに蚊が1匹死んでいたので、蚊でも、よく通る場所に設置すれば、時間はかかるが、ある程度効果はありそうだ。

ということで、ある程度使ってみた感想をまとめると。

(1)コバエには、割とよく効いて、よく捕まえてくれる
(2)蚊に対しては、殺虫器に偶然近付かないと吸い込まれないので、捕まるまで時間がかかるようだが、少しは程度効果はありそう
(3)ファンの音は、置き場所によっては、寝るときに結構うるさく感じるが、しばらくすれば慣れる
(4)USB端子に接続するACアダプタについては、スマホ用のよくある1A給電の充電器で問題なく動作する

といったところか。
蚊に関しては効果が薄いので、薬液タイプを併用するのも、手かもしれない。

我が家では、薬液タイプの蚊取りをこれまで使っていたが、これだと、コバエは捕まえられない。
この電撃殺蚊器なら、コバエはバッチリだし、蚊もある程度度れるようなので、一石二鳥だ。
2,500円という値段なら、まあその価格に見合う価値はあるかな、という気はする。

なので、この夏は、コバエ&蚊対策は、とりあえずこの電撃殺蚊器をメインに使ってみようと思う。

今は、暑過ぎて、コバエも蚊も、ほとんど発生していないが、気温がもう少し下がればまだ活発に動き出すだろう。
シーズン終わりまで使って、最終的な感想を書きたいと思う。

関連記事:
電撃殺蚊器モニターレポート(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。