SSブログ

「MediaPad X2」でトラブル(2) [タブレット端末]

スポンサードリンク



Screenshot_2018-08-20-09-45-00.png

全てのAndroidでSDカードを内部ストレージとして使う方法! 容量不足の機種でもアプリを保存できる

何とか、再び256GBのmicroSDXCカードを内部ストレージ化できた「MediaPad X2」だが、設定画面からは依然としてストレージの残容量は分からない。
今のところ、すべてのライブラリを転送しても、まだ余裕があるため特に問題ないが、今後は、パソコン側で容量は計算しておいて、収まるように転送するしかない。

また、ファイルの転送処理自体も問題がある。

パソコンとUSBでMTP接続した場合、長時間の転送を続けると、10分もしないうちに途中で切れてしまう。
しかも、何度も繰り返しているうちに、SDカードのファイルシステムがおかしくなってしまって、カードを再フォーマットせざるを得なくなってしまった。

Xender Web

そこで、Xenderアプリを使い、Wi-Fi経由でファイルを転送するようにしてみた。
安定度は、MTP接続よりは随分マシなのだが、それでも時々転送エラーが発生する。

また、Xenderは、パソコン側の接続はWebブラウザで行うのだが、転送中に、別タブでWebを見ていると、そこでハングアップして、ブラウザを再起動せざるを得なくなることがあり、そうなるとXenderでの転送も途切れてしまうのが不便だ。

Screenshot_2018-08-23-20-21-31.png

Androidに直接アクセスしてファイルを高速転送するアプリ「FTP Server」(root不要) | TeraDas-テラダス

最終的に、Android側に「FTP Server」を立てて、パソコン側でFTPクライアント(FTTTP)を使って、ファイル転送を行う形を取ることにした。

これが一番安定していて、転送速度も速いのだ。
FTTTPには差分コピーのオプションもあり、必要なファイルだけをコピーできるので、効率もいい。

Wi-Fi接続についても、家のNURO光のONU(ルータ)は特に問題ないのだが、モバイルWiMAXルータ「Speed Wi-Fi NEXT W05」との接続が、以前、WPAで接続できず、WEPのアクセスポイントでしか接続できない問題が解消していない。

WPSで接続しても、ネゴシエーションは成功するのに、自動設定で接続できないのだから謎だ。
しかも、同じファーウェイ製品同士なのに。

この辺が、大躍進のファーウェイといっても、イマイチ信用できないところだ。

無線LANの速度は、11a/nまでの対応なので、今となっては速いとは言えず、最初に、120GBほどあるPDFファイルや自炊本/雑誌などを、パソコンから転送するのには、丸一日掛かった。

さらに、主に、楽天Koboと、Amazonで購入した電子書籍(冊数、容量共にやはりマンガが多い)も全部消えてしまったので、再度一晩かけて、ダウンロードし直し、「MediaPad X2」をようやく元の状態に戻すことができた。

でも、今後は、新たな文書追加しかしないから、こまめに転送すれば、それほど転送速度が気になることはないだろう。

ということで、一度は初期設定からやり直す羽目になった「MediaPad X2」だが、ようやく元通り、電子書籍専用リーダーとして使えるようになった。

ほぼ毎日、移動中や昼休みは、これで電子書籍を読んでいる。

関連記事:
「MediaPad X2」でトラブル(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Case Cowhide For Huawei MediaPad X2 Protective Smart cover Genuine Leather Tablet For Honor X2 GEM-703L GEM-702L 701L Protector

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。