SSブログ

NVIDIAの新グラボはレイトレーシング対応 [パソコン]

スポンサードリンク



002.jpg

NVIDIA,「GeForce RTX 2080 Ti」「GeForce RTX 2080」「GeForce RTX 2070」を発表。Turingコアがゲームにもレイトレーシングをもたらす - 4Gamer.net

NVIDIAが、グラフィックスボードの新製品「GeForce RTX 2080 Ti」「GeForce RTX 2080」「GeForce RTX 2070」を発表したが、今年の目玉は、新たな「RTX」と呼ばれる技術を搭載し、リアルタイムでレイトレーシング映像をレンダリングできることにあるそうだ。

レイトレーシング - Wikipedia

レイトレーシングという技術は、視点からの視線方向の光線(レイ)がが対象物に衝突した場合、その屈折光と反射光がどのような割合でどの方向に向かうかを、綿密に計算することで、対象物の陰影や、反射物、影などをリアルに表現できるレンダリング手法だが、あまりに計算量が大きくなるため、リアルタイム3D表現には不適と言われていた。

NVIDIAは、今回、レイが3D空間で向かうベクトルの計算や、レイとポリゴンとの衝突判定処理を専用ハードウェア「RT Core」を行うことで、毎秒60コマ(60fps)で動く映像に対し、従来の10倍、1フレームあたりに1ピクセルが80本のレイを投射できる性能を確保したという。

ライティング計算とか,材質ごとの陰影の計算とか,テクスチャを用いた多様な処理は、これまでのGPUコアが担当するそうで、レイトレーシング処理を行うことで、GPUコアが行う3Dレンダリング処理の性能が落ちることはない模様。

ただ、今回の製品のリアルタイムレートレーシング性能は、グラフィックスボードの3D性能をフルに使った場合に見合うものかというと、そこまでには達していないようで、フルHDで60fps程度であれば、レンダリング可能な性能となっているようだ。

>

GeForce RTX 2080 Tiでの、リアルタイム例トレーシングを利用したサンプル動画も公開されているが、テクスチャーが貼られた車体の上に、さらに周りの景色のオブジェクトが映り込んだり、窓からの光の複雑な透過や反射を繰り返し、画面内のあらゆるオブジェクトに移り込む様子は、さすがのレイトレーシングというところ。

最上位機のGeForce RTX 2080 Tiのおもな仕様は、CUDAコア数が4,352基、ベースクロックが1,350MHz、ブーストクロックが1,545MHz。メモリは11GB GDDR6で、速度は14Gbps、インターフェイスは352bit、帯域幅は616GB/s。TDPは250W。価格は999ドル。

NVLinkブリッジにより、2枚のSLIにも対応し、ディスプレイインターフェイスは、HDMI、DisplayPortのほか、新VR規格「VirtualLink」に対応するUSB Type-Cも備える。

こうした最先端のグラフィックスボードは、この値段でも買う人は買うし、中途半端の性能で価格の商品を出しても、売れないんだよな。

対応ゲームの方も、「Shadow of the Tomb Raider」や「Battlefield V」が紹介されており、既存のゲームでも、レイトレーシング対応モードを追加するのは、それほど難しいことではないらしい。

レイトレーシングによる画面のクオリティの向上は、解像度をフルHDから4Kに上げるのとはまた次元の違うものであり、よりリアルな映像表現を求めて、これからはさらに持てはやされるに違いない。

「プレイステーション5(PS5)」の発売日は2020年頃の可能性、買い替え時期の目安は?

今はまだ見ぬPS5も、2022年ぐらいに出るなら、間違いなくリアルタイムレートレーシングを取り込んでくるだろう。

その意味で、今回発売された「GeForce RTX 2080」シリーズの発表のインパクトは大きいと思う。

関連記事:
AMDの新CPU「Ryzen 7」が久々のヒット:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。