SSブログ

4k BS放送に対する各メーカーの温度差はますます拡大 [AV機器]

スポンサードリンク



logo-880x579.jpg

いよいよ4K放送が本格開始!4Kテレビ、どれを買うべき?目的別オススメ商品!|ニフティニュース

今年12月1日から、新4K8K衛星放送(BS/110度CS)が始まるが、ようやく各社から対応製品が出そろってきた。
ご存知の方は、ご存じだと思うが、新4K衛星放送は、従来のいわゆる4Kテレビそのままでは見ることができず、以下にお知らせする新4K衛星放送対応のチューナーを外付けするか、新たに新4K衛星放送チューナーを内蔵したテレビを購入しないと、見されない。

ただ、積極的なメーカーから、やる気がないメーカーはで、その姿勢は様々なようだ。

BS/CS 4K内蔵タイムシフトマシン有機ELレグザ「X920シリーズ」の発売について|テレビ|REGZA:東芝〈レグザ〉
東芝、新BS/CS 4Kチューナー内蔵の最上位液晶REGZA「Z720X」 | マイナビニュース

【本田雅一のAVTrends】BS 4Kの先陣、東芝REGZAはエントリー機「M520X」に注目。'18年の有機EL画質は? - AV Watch

今のところ、いちばん積極的なのが東芝。
ハイエンドの有機ELの「REGZA X920シリーズ」に、フラッグシップ液晶テレビの「REGZA Z720Xシリーズ」、お手頃価格の「REGZA M520Xシリーズ」の3ラインナップ。
ただ、上位機は、新4K衛星放送の録画もできるが、チューナーは1系統しかなく、タイムシフト機能は地デジのみなのが残念なところだが、まだ新BS/CS 4Kチューナーは部品が高価だから、その実現はまだまだ先になりそうだ。また、CASが、

K0001051352.jpg

価格.com - 東芝 REGZA 43M520X [43インチ] スペック・仕様

一方で、43型だと、最初から9万円を切る「REGZA M520Xシリーズ」も、かなり注目だろう。

mitsu.jpg

三菱、新4K放送をBDダビングできる録画テレビ「REAL 4K」。UHD BD再生も - AV Watch

三菱の次に、積極的な発表を行なったのが、予想外の三菱電機。

新4K衛星放送チューナーを内蔵した液晶テレビを2系統ラインナップしたが、いずれも4K放送に対応したチューナを2系統装備するというからお金が掛かっている。
地上/BS/110度CSはトリプルチューナーを内蔵し、内蔵HDDや外付けHDDに番組録画ができるが、地上/BS/110度CSがダブルで裏録画ができるテレビはこれまでもあったが、新4K衛星放送が裏六出来るのテレビは史上初。

もう一つの上位機は、4K Ultra HD Blu-rayの再生に対応したBlu-rayレコーダーも内蔵し鵜、HDDに録画した4K放送の番組を、ダウンコンバートしてBlu-ray Diskにダビングすることもできるという。この仕様を読む限り、新4K衛星放送も基本、ダビング10が運用されるようだ。

シャープ、年内発売の8Kテレビは60型で約50万円を目指す。8Kチューナは20万以下 - AV Watch

シャープ、BS 4Kチューナを開発。“AQUOS内蔵チューナ”風に連携動作 - AV Watch

シャープは、11月下旬に、60型8Kのチューナ無しモデルがフラッグシップの目玉で、実売50万円程度を目指しているそうだ。

また、6月には、20万円を切る8Kチューナーを発売したいとのことだが、売れ筋の4k放送対応製品のラインナップについては、依然発表されていないは何故だ。

ソニー、BS 4Kチューナを2018年内発売へ - AV Watch

ソニーは、新4K衛星放送チューナーを2018年内に発売するというが、まだ詳細スペックは発表されてない。
テレビについても、まだ具体的な情報は流れ折らず、急ぐ様子はない。

pix1_o.jpg

ピクセラ、BS 4Kチューナを大手家電メーカーに供給 - AV Watch

テレビ用のデジタルチューナーボードでも有名なピクセラから、「PIX-SMB400」という新4K衛星放送チューナーが発売されるが、これは、何とAndroid TV端末になるという。

パナソニック、新4K衛星放送チューナを10月発売。BS 4K DIGAレコーダも年内投入 - AV Watch

パナソニックは、12月1日よりスタートする「新4K衛星放送」に対応したBS/110度CS 4Kチューナ「TU-BUHD100」を10月中旬より発売する。価格はオープンプライスで店頭予想価格は3万円台前半。
パナソニックは、まずはピクセラのOEM品「TU-BUHD100」を発売する。
新4K衛星放送開始までに4K放送の録画に対応したDIGA(レコーダ)の発売も予定する予定らしいが、まずは、間口が広い単体チューナーで参入し、テレビはもう少し後になるようだ。

DXアンテナから、新4K衛星放送用「4K BS/CSチューナー DIR4000」2018年11月発売 | 4KテレビLife

マスプロ、新4K衛星放送チューナを12月発売。HLG、4K録画対応で3万円台前半 - AV Watch

それ以外に、アンテナメーカーのDXアンテナやマスプロも、新4K衛星放送チューナーを発売するようだが、これらは、おそらく別のメーカーのOEM品だろう。

ということで、新4K衛星放送スタート時から、フルラインナップで臨む会社もあれば、まずはOEM製品でお金をかけずにとりあえず参入する会社もあり、様々だ。

私の感想で言えば、4Kが意味を持つとなると、最低40型、望ましくは50型以上のテレビに市場が限定されることもあり、そんなに市場が盛り上がるのかなぁ?と思う。

まずは、既に新4K衛星放送チューナーなしの4Kテレビをたくさん売ってきたメーカーの立場から言えば、単体チューナーを売る方が需要が大きいのではないだろうか。
良く考えれば、BSデジタルチューナーが最初販売された時、確か5万円以上したと思う。
それに比べれば、新4K衛星放送チューナーは、3万円台の予定価格となっている製品が多いので、初代機としては比較的買いやすいと思うな。

関連記事:
新4K衛星放送に対するメーカー間の温度差:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。