SSブログ

モバイルプロジェクタ「KVD-Z240K」が届いた [AV機器]

スポンサードリンク



モバイルプロジェクターWis KVD-Z240Kを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ネットフリマで購入した神田無線電機のモバイルプロジェクタ「KVD-Z240K」が、家に届いた。

IMG_1379.JPG

価格.com - 神田無線電機 KVD-Z240K 価格比較

最初にパッケージに入った商品を見て思ったのは、そもそもバッテリーで動かない製品を、「モバイルプロジェクタ」と呼ぶのはどうかと思うということ。超小型プロジェクタとか、ミニプロジェクタでいいではないか。

中古だが箱入りで、状態も割とよく、付属品もすべて揃っているようだ。

IMAG0586.dng.jpg

内容物を確認すると、D-sub15ピンのVGAケーブル、AV(コンポジット)ケーブル、USBケーブル、リモコン、ACアダプタ、専用ポーチ、三脚。

サイズは思ったよりはデカい、というか分厚いな。

接続ケーブルに、HDMIケーブルが付属しないのは、コスト上の問題か、製品自体が2012年12月5日発売と古いので、当時は、HDMI端子がまだメジャーとは言えなかったのかも。

USBホスト端子は、miniBと呼ばれる今や見かけなくなった形状だが、標準のUSB端子への変換ケーブルが付属するので問題なし。
ただ、私自身miniB端子のケーブルをすでに大半廃棄してしまったことに気づいて、こういう製品が出てくるから少しは残しておこうと思った。

リモコンは、電源ON/OFFや入力切替を行うのに加え、カーソルキー、決定キーなども備え、思ったより複雑な操作をこなす。最初分からなかったのが、本体のリモコン受光部の位置で、どうやら後ろ側にリモコンの発光部を向けると認識しやすいようだ。

三脚は、100円ショップでよく見かけるミニ三脚。本体に台形補正機能がないため、なるべくレンズの向きは水平に向ける必要があるだろうから、もう少し足が長い三脚があった方がいいかも。
三脚のネジ穴は、標準規格タイプなので、例えば、我が家にもあるカメラ用三脚が使える。
私自身は、高級カメラの趣味はないが、亡き父の遺品で一眼レフを貰い受けたので、その三脚が使えるはずだ。

専用ポーチも、100円ショップで売ってそうな薄いビロード生地。サイズが中途半端で、本体のみ入れるには大きいが、付属品がすべて入るかというと、それは無理だ。

取扱説明書は、フリマの説明ではないということだったが、入っていた。

ACアダプタは、本体接続は丸型端子の専用アダプタだから、持ち歩きたければ、本体とACアダプタは常に一緒に持ち歩く必要がある。

IMAG0587.dng.jpg

とりあえず、動作確認がてら、家の壁に投射してみた。microSDHCカードに写真を入れて挿し、リモコンでSDカードから写真を選ぶと、スライドショーが始まる。

IMAG0588.jpg

レンズを水平に向けると、レンズの位置が画面の底になり、それより上に画面が表示され、その状態でほぼ正方形に移る用レンズがチューニングされているようだ。でも、手動でいいから、台形補正の機能はやっぱり欲しかったところ。

IMAG0589.jpg

光源が明るくないので、部屋の照明は消さないとまともに見えないが、照明を消し、フォーカスを合わせると、LCOSの実力かのか、思ったより色乗りがいい。
明るさも、解像度も、先日使ってみたAndoridタブレット「YOGA Tablet 2 Pro」内蔵のマイクロプロジェクタとは、レベルが違う。

IMAG0590.jpg

HDMI接続だと、接続機器の音声が、プロジェクタの内蔵スピーカーから出る。microSDHCカードに入れた動画を再生してみたところ、一応、2Wのステレオスピーカー内蔵で、低音は全く出ないものの、中域は割とクリアで、人の声は聞き取りやすい。

ただ、内蔵の空冷ファンの音が、かなりうるさくて、せっかくの内蔵スピーカーの音の邪魔になっている。
ファンが30mm径と小さく、安物ということもあるのだろうか。できれば、交換したいところ。

それ以外、動作自体は問題なく、動作確認は終了。

今後は、まず、家のどこの壁のスクリーンに、どういう形態で何を移すために使うのか、じっくり考えた上で、実際にきっちり設置した上で、改めて使用レポートを書きたいと思う。

関連記事:
モバイルプロジェクターWis KVD-Z240Kを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。